見出し画像

舞台 メタルマクベス disc2

9月29日 18:00〜 IHIステージアラウンド東京

IHIステージアラウンド東京
このメタルマクベス はdisc1〜3まで内容は同じですが、それぞれの期間で出演者を変えて12月まで公演をやっています。(disc1は8/31に終了)
公演を行っているIHIステージアラウンド東京はアジア唯一の劇場でアラウンドの名前の通り客席が 周ります!
どう廻るのか。これは是非体験してもらいたいんですが、場面転換に合わせて左右に回り、また正面にある巨大なスクリーンに映し出された情景も動くし回ります。なので座席が動いていなくてもスクリーンを見ているだけで自分が可動しているような錯覚にも陥ります。この劇場は使い方によって本当にいろんなポテンシャルを秘めていると思います。今回のこの公演はこの劇場施設を十二分に生かした公演だと言えるでしょう。
場所はいま割とホットなスポット?豊洲市場前駅にあります。(10月から築地からこちらに移転なのですよね、確か)

舞台上でバンドが演奏
ステージの造りも凄いのだが、今回はメタルマクベスと銘打っているだけに舞台上にメタルバンドが控えていて生の演奏が大音量で聞こえるのもとても気持ち良かった。

主演は尾上松也と大原櫻子。おふたりとも初めて拝見しました。
尾上松也は歌舞伎俳優なのでどんな感じなのだろうと思ったら、もちろん歌も唄うし(結構甘い声で上手)踊るし殺陣もやるし素晴らしかった!歌舞伎ネタもチョイチョイ入ってきてて笑わせてくれました。(よっ!◯◯屋!というかけ声とともに)そして、大原櫻子を私は全く知らなかったのですが、伸びのあるきれいな歌声で小さい身体ながら芝居にも引き込まれました。
面白かったのは、尾上さん演じるランダムスターが大原さん演じるランダムスター夫人に甘えるお芝居がかわいくておかしくて笑いを誘っていました。脚本が宮藤官九郎だからか、物語のシリアスなシーンと笑わせるコミカルな部分の割合がなんとも言えず、2幕あわせて4時間近い上演時間にも関わらず、そんなに長く感じることなく観ることが出来ました。
カーテンコールは3回。
最後はスタンディングオベーションでした。


#メタルマクベス #IHIステージアラウンド東京 #尾上松也 #大原櫻子
#宮藤官九郎 #カーテンコール







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?