見出し画像

ブートキャンプ・ビギナーズコースのご案内~新しい一歩を踏み出したい方へ~


こんにちは。オンライン秘書のおぐちゃんこと、田村尚子です。
現在は、地元新潟&オンラインで個人事業主様・法人様のバックオフィス業務を代行しています。

と、今でこそ自身の肩書きをきちんと名乗れていますが…
「フリーランスになる!」と決めて会社を退職した約1年半前は、自分が何者かも、何をしたら自身の力で稼いでいけるのかも分からない状態でした。将来が見えない不安でいっぱい、でも在宅でフリーランスとして働きたいという気持ちは強くて。

そんな時にたまたま目にした「ランサーズブートキャンプ・ビギナーズコース」のご案内。
このブートキャンプに参加したことで、不安が解消され→お仕事のご縁がつながり→認定ランサーになり→自信がついてランサーズ以外でもお仕事ができるようになり→今に至ります。

フリーランスになって約1年半、収入は会社員時代の給料の2~3倍を安定して稼げるようになり、昔よりも買いたい物・やりたい事に自由にお金が使えるようになりました。働く時間も割と融通が利くので、子どもの行事ごとや学級閉鎖等でも、上司にドキドキしながら「休みを…」というストレスがなくなったのも嬉しいことの一つです。

ブートキャンプ・ビギナーズコースでは、日本最大級のクラウドソーシングサイト「ランサーズ」の有効的な活用方法をはじめ、案件を取りやすいプロフィールの作り方やセルフブランディング、フリーランスの心得などを学べます。

「クラウドソーシング」とは、企業・個人がインターネット上で不特定多数に業務を発注する業務形態ですが、「ランサーズ」を知るまでこういう働き方が存在することさえ知らなかった私。
フリーランスを視野に入れる前に一度登録だけしてみましたが、仕組みが分からず、新しい働き方についていけず(笑)、簡単なアンケートに答える程度で放置していました。

しかし、ブートキャンプでしっかりと学んだことで、「ランサーズ」のサイトを使いこなせるようになり、「まずはこれをやってみよう!」というのが明確になりました。手を動かすことで不安になる時間が格段に少なくなり、相手から反応も返ってくるから、そこからさらにやることが増え…というような感じで時間がどんどん充実したものに♪

そして、プロフィール作りやセルフブランディングは、「自分と向き合う」のが苦手な私にはとっても助かるコンテンツでした。
「自分の力で稼ぐ!」と言いながら、実際どんなことで頑張るの?という部分がぼんやりしがち…でも、「自分の強み、アピールポイント」ってなかなか1人じゃ突き詰めづらいですよね。(自分のことだから謙遜や照れが入ったりもするし)

その部分のやり方をしっかり教えてもらえて、さらに個別面談もあるので、自身の強みの発掘のお手伝いや、それを活かすプロフィール作りのアドバイスをもらえます。アドバイスのおかげで、クライアント様が最初に見るであろうお店の入口的な「プロフィール」部分もばっちり作成できました。

あとは「素敵な人達との出会い」もありました。
講師陣はもちろん、活躍している方々がゲストとして登壇するのですが、この時に聞ける話がとーーーーーーーってもいいんです!
一歩も二歩も先行く、成功している方々の実体験を聞けるので「今はこんなに輝いている人にも、最初の一歩はあったんだ」という安心感と、現実的に目指すことも可能な目標という存在と関わることで、「私にもできるかも」というモチベーションアップにつながりました!

そして参加者との交流。
副業、フリーランス問わず、この期間は同じ方向を向いている仲間なので、つながりが強まります。同じような悩みや進捗を報告し合うことで仲良くなった同期の方々は今でも頼りにしあういい関係です。
一人でやってたら出会えない人達との出会い、ってお金では買えない価値ですがそれも手に入れられる講座です。

と…少し考えただけでも、いい事ばかりな「ブートキャンプ・ビギナーズコース」。内容が充実した時間を今も継続して過ごせていることを考えると、参加してよかったと心から思います。

そして、「私のフリーランス人生はブートキャンプから始まった!!」と宣言できるくらい、ブートキャンプへの想いが強すぎて…この度、講師をつとめることになりました。

まだ、フリーランス歴は約1年半という短さで至らないところもあると思います。でも参加者の方々に近い存在、ちょっと行動すれば手が届くかもしれない、というモチベーションにつながるような存在として、勇気をもって参加してくださった皆さまの背中を押せるように全力を出したい!と気合い入ってます。

ご一緒する講師のリュウジさんは、私が参加した時の講師のお一人。
当時もめちゃめちゃすごい人でしたが、このたび、「Lancer of the Year2022受賞者」に!!今回は最後の講師ということなので、そんなすごい賞を受賞している方から学べる最後の貴重な機会でもあります。

私も「学生時代の担任に感銘を受けて、教師を目指し、新任で就任したら当時の担任が校長先生になっていた!」的な気持ちで(どんな気持ち?笑)リュウジさんやみなさんと、楽しみながら有意義な時間を過ごせたら嬉しいです。

今、何か新しいことをしたいと思っている方、
「ブートキャンプ・ビギナーズコース」で一緒に一歩踏み出しませんか?
みなさまのご参加をお待ちしてます^^

▼詳細・お申し込みはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?