見出し画像

僕の最もおすすめな本、マインドセットについて

みなさん、マインドセットって知ってますか?

マインドセットはスタンフォード大学の心理学者、キャロル・S・ドゥエック博士が有名で第一人者です。

そして、この本はぜひ読みましょう!

僕的には最強の本です。このマインドセットという本は。

さてこの本の中では人には2種類の考え方、硬直マインドセット(証明マインドセット)しなやかマインドセット(成長マインドセット)の人がいるとしています。

この本の中では、硬直マインドセットとは

自分の能力は石板に刻まれたように固定的で変わらないろ信じている人ー「硬直マインドセット」の人ーは自分の能力を繰り返し証明せずにはいられない。

とされています。逆にしなやかマインドセットは

人間の基本的な資質は努力しだいで伸ばすことができるという信念だ。
うまくいかないときにこそ、粘りづよい頑張りを見せるのが「しなやかマインドセット」の特徴だ。

と言っています。

僕は個人的に証明マインドセットと成長マインドセットという言葉の方がしっくりきているのでこっちを使いたいと思います。

さて、端的にいうと

ありとあらゆる面において成長マインドセットの方が証明マインドセットより良いと考えれます。

それは証明マインドセットの人は失敗を享受できず、それゆえ挑戦すら恐れてしまいます。絶対に失敗しない方法は「そもそもやらない」しかないからです。

逆に成長マインドセットの人は成長に最も重きを置き、常に前に進んでいける人なので、失敗も経験と捉え挑戦し続けられます。

みなさんも、成果を誇示することばかり自分は考えていると思ったら注意が必要です。

ぜひ、この記事を見て「自分は証明マインドセットになってるな」と思った人は上記の本を読んで欲しいです!まじでオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?