見出し画像

兎にも角にも。

おはようございます☀️
今日も「 朝ごはんつぶやき 」からスタート!

兎にも角にも( とにもかくにも )
はじめて使った言葉。

というか、恥ずかしながらこれまで私の頭の中には存在さえしなかった💧
語源力の乏しさよ。トホホ…

そんなつぶやき。
「 とにかく 」と書こうとしたら、「 とにもかくにも 」という言葉がなぜか降りてきたのです!😇✨


さっそく調べてみると

兎にも角にも( とにもかくにも )
= 兎に角( とにかく )とは。

「 さておき 」
「 いずれにせよ 」
「 どっちにしろ 」

という意味。
これはなんとなく、そうかなと思える。
しかし、なんで兎🐰なの?



この由来は仏教用語の

「 兎角亀毛( きもうとかく ) 」

が語源とされているそうです。

「 うさぎには角はないし、亀の甲羅には毛が生えていない 」
すなわち、「この世界には存在するはずのないもの 」

という意味です。


へぇ〜
ここから

兎にも角にも( とにもかくにも )

という言葉が生まれたのですね。
例えるなら
まあ、そんなことはほっといて… とでもいいましょうか。

サムネにうさぎと亀の画像を使わせていただきましたが、あまり関係なかったです💧 neominoruさん、ゴメンナサイ。


そんな感じで、note や X で
兎にも角にも 
を検索すると、けっこう使っている方がいらっしゃいます。
知的に見えてしまうのは、私だけ⁈


私も、もっと語源力を学ぼうと思った、そんな朝でした〜☀️


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?