見出し画像

【緑内障】 は早期発見・早期治療が大切!

緑内障になる確率は「40歳以上の約20人に1人」と考えられています。できるだけ早期に緑内障を発見し、点眼薬などにより眼圧を下げ続けることが大切です。


****************


私は既に緑内障。
今日は、半年に一度の「視野検査」と月一回の「眼圧検査」をしてきました。

▪️視野 左右とも97%(かなり良い)
▪️眼圧 右:12   左:10
  ↑
眼圧は目薬のお陰で今月も正常範囲内🙆‍♀️

視神経は相変わらずギリギリの線💦
こればかりは再生しないらしい。

緑内障は早期発見治療が大切です!

緑内障とは

眼の奥にある視神経という部分に異常が起こり、視野(見える範囲)が狭くなったり部分的に見えなくなったりする病気です。
多くの緑内障の進行はゆっくりであるため、緑内障患者さん自身が病気に気付かないまま視野が欠けていってしまうことが少なくありません。
障害された視神経を回復する方法は確立されていませんので、早期に緑内障を発見し、適切な治療を開始・継続することで緑内障の進行を抑えることが可能となります。

概要より

気になられた方は、早期発見・治療を心がけて下さい。


****************


さて、今回も正常内でホッとしたらお腹がすいてきたので、うどんを食べに「めりけんや」へ。

瀬戸内の恵みが育んだオリーブ青ねぎたっぷりの「ねぎ肉うどん」


風邪をひきやすい時期なので、青ネギに含まれる抗酸化作用(ポリフェノール)で免疫力UP↑
シャキシャキして美味しかったです✨


寒いので、皆さまもお身体に気を付け下さいね♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?