見出し画像

隙間時間にできる [ ラウンダー ]の仕事とは?

こんにちは☀️
ナオさんです。


今日は実際、私がやっているラウンダーの仕事のお話。
ラウンダーの呼び方は

*店舗巡回スタッフ
*販売促進セールスプロモーション
*PRスタッフ
*フィールドスタッフ

など様々ですか…
主に販売店舗を巡回して、店舗の売り上げをアップさせるための売り場作りや企画などを行う仕事です。


営業職と似ていますが、直接商品を販売しない点が違います。 


ラウンダーは担当エリアや店舗が決まっていて、1日に数店舗を巡回します。


仕事内容は

◾️商品の説明
◾️補充・陳列の提案
◾️在庫状況のチェック
◾️売り場の手直しをする

のがメインです。
巡回した結果を報告し、売上の向上を目指します。
取引先は、量販店など店舗系が主となるため、スーパーマーケットや書店、百貨店やドラッグストアなどが多いです。


単に店舗回りをするだけでなく、例えば、新商品が出る際には、商品説明や販売戦略のお手伝い、売り方の提案を行うこともあります。
( 以前やっていた化粧品関係はそうでした。こちらは7時間日給制)

巡回の仕事はだいたい30〜40分。
お給料は1件あたりで計算されます。仕事量にもよりますが、隙間時間に効率よく稼げます♪


****************


私は「 試食販売 」とかけもちをして、委託でラウンダーの仕事をしています。
ラウンダーのエリアは決まっていて、自分で日にちを決めて回ります。
ほとんどの会社では車を運転する人を募集していますが、電車やバスなどの公共交通機関を使って仕事ができる人を募集している会社もあります。


私は後者で、電車とバスで移動。
今月は23件!

今のところ
8日に2件。
昨日は4件行きました。
先ほど書いたように、私は車を運転しないので公共交通機関を使って巡回しています。
電車の時間や乗り継ぎ、バス停の場所などあらかじめ調べておくのですが…
昨日は、3件回って最後の店舗にバスで行ったはいいけど、帰りのバスが16時台で終わっていたので20分近く歩きました💦
たまに、こういう失敗があります。


そんな感じで昨日は

16,503歩、歩きました!
ちょっと歩きすぎたので、今日は朝から身体メンテナンスへ。


そんな今日も昼から1件、巡回してきました。

今日は、5595歩。
いい感じ☆
期限内、縛りがなくて自由にできるので気がラクです。
終わって、ミスドでカフェオレ読んで帰りました♪

報告書はたいていシステム入力です。作業前と作業後の写真を撮って載せるのですが、承認降りるまで消してはいけないのでスマホの中が写真でいっぱいになります💧


そんな感じで、明日も私は店舗巡回へ。どこに行こうか、このあと行き先を決めます。見知らぬ土地を回るのは冒険しているみたいです楽しいです。


今日はそんな[ ラウンダー ]の仕事をご紹介しました。この記事は、誰も興味ないだろうと一度削除したのですが、やっぱり投稿することにしました。なんとなく残しておきたいと思って😊


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?