見出し画像

【緑内障】は早めの発見が大事‼︎ & 新しい目薬! [ミケルナ]

昨年、緑内障が発覚してからというもの私は毎月、眼科に通っている。


今日の<眼圧>は両方12
正常内だが視神経に問題あるので15までがギリ!!!


その問題の<視神経>は87%損傷しており…

「眼圧あがったら即手術ですね」
「そのためにも、眼圧はあげないように!」

と、言われている。
最初の頃の眼圧は右が10で左が9だった。今は両方12!
普通は20までが正常内だが、私の場合、視神経がスレスレなので15までくると手術が必要になる。


なので、今日はいつもと違う目薬を出してもらった。前より眼圧に効果があるそうだ。

前の目薬にミケルナという成分が加わったそうな。

いつも行く薬局の薬剤師さんにそう言われ、
「真面目にさします」と答えた私。
自慢じゃないけど、薬は1日も欠かしたことはない!


そんな緑内障は遺伝でもあり、亡き父も緑内障だった。父は頑固で融通がきかず、再婚した奥さんのいうことなどきくはずもなく…
眼圧を抑える目薬をささなかった結果、眼底出血をおこしてしまったそう。そのせいで晩年はほとんど目が見えなかったのだと、葬儀のあとに知らされた。
なので私は、誰にも迷惑をかけたくないのです。


そんな私だけど<矯正視力>右は1.2、左は0.2
小さい頃から斜視弱視で左は0.1も見えなかったのが、ここ数年で少し見えるようになった。相変わらず、左目だけでは生活できないレベルではあるけれども右目の助けがあるので普通に生活できている。
なんとも有難いこと!
先のことは考えず、今をしっかり生きようと思う。そして、今を楽しもう!!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?