見出し画像

ドレッシングは旭ポンズ!


旭食品さんのXより。先日放送された #ゴエと忠志のDEEP関西
#旭ポンズ でお馴染みの #旭食品 さんをDEEPに深掘り!🔍

WEBサイトでも視聴できるそうです☺️

**************


さて。
いつからだろう?
いつの間にか、うちのドレッシングは旭ポンズになった。

味にうるさい大阪人の間で評判になった「大阪の定番調味料」

旭ポンズとの出会いは、かれこれ10数年前。
たまたまTVで関西の番組をやっていてポン酢の話になったときに「 ポン酢はやっぱり旭ポンズやで〜 」と誰かが言っていて、そのあとスーパーへ買いに行ったのがはじまり。
昔はTVの影響、大きかったよね。健康ブームもあってか、これがいいと放送されると次の日には売り切れになるとか。
TVに振り回された時代でした。


それでも良いものは良い。そう思ったとき、私は作られた会社の歴史などよく見ます。「 こういう経緯があったのか〜 」と知って食べると、その会社の想いが伝わってくるのです😊

旭食品【 旭ポンズ 】

創業から、およそ七十年。大阪は八尾生まれ八尾育ち。こだわり抜かれたツウの味。
https://www.asahi-syokuhin.co.jp/

戦後間もなく、日本全土が深刻な物資不足や食糧難に見舞われ、人々が自給自足で食料を確保していた頃、旭食品の前身である《太子乾麺所》が誕生しました。

その後、うどんや素麺など、日常に根付いていた”乾麺”を製造し、販売規模を拡大。二年後には現在の《旭食品》に。商号を変更してからは現在に通ずる「ダシ」の開発もスタート!


旭ポンズの特徴

①芳醇かつ濃厚な味わいのダシ。
②味を引き締める柑橘の香り。

利尻昆布や、徳島の特定生産者が丹精込めて育てた柑橘果実など、厳選された素材で作られています。

鍋料理などのつけダレから、焼き料理の調味など、幅広く使えます。

私は毎朝、サラダにかけています。ブロッコリースプラウトの独特な苦味が抑えられ、サッパリと食べられるのでお気に入り!


冷奴にかけたり、野菜を炒めて最後にかけたり、冷しゃぶとか… 夏場はけっこう色んなものにかけまくってます。
柑橘系も入っているのでサッパリして美味しいです😊

原材料は

しょうゆ(大豆・小麦を含む)(国内製造)、柑橘果汁(すだち、ゆこう、ゆず)、醸造酢、食塩、砂糖、混合節(いわし、さば、かつお、そうだかつお)、利尻昆布、本みりん、醗酵調味料、たん白加水分解物、乾しいたけ/調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素

添加物も入ってなく、安心安全!
こういう気遣いが嬉しいですね😊
ポン酢には「 果糖ブドウ糖 」が入ってるものが多く、これはデブの元で色々と厄介💧ジュースなどにもたくさん入っているので、なるべく原材料を確認して買います。皆さまも気を付けて下さいね。

今日はなぜかポン酢について書きたくなりました。食品のことを書くときは気持ちがワクワクします♪また私のお仕事、試食販売のことも書きますね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?