見出し画像

【週末のおでかけ】オススメ!奈良・1泊2日の旅

桜が満開です。
心なしか、ワクワク気分が止まらない。
近場で済まそうと思っていたお花見。
「今年は奈良へお花見しに行こう」と彼に誘われ、先週の土曜日に奈良まで行ってきました。

1泊2日の奈良小旅行

4月1日土曜日は寒の戻りで気温が低く、奈良は底冷えするので半端なく寒い。
15時くらいに奈良到着!


【1日目】
目指すは観光スポットでもなく…

スポーツジム

毎週金曜日が上半身の筋トレの日なのですが、昨日、行けなかったから…
とウェアとシューズ、タオル、プロテイン、EAA持参で、花見ついでに奈良の市営ジムに行きました。

そこは、とても大きくキレイなスポーツ施設で、トレーニングルームのマシンも揃っていました。


特に、これは肩を固定するので腕のみを鍛えられ、筋肉によく効きます。

動画を撮ってあるので、また編集してYouTubeにアップしますね。

他にも、いつも行っているジムにはないマシンが置いてあり、新鮮な気持ちでトレーニングできました。
終わって筋肉をほぐす機械や足のマッサージ機も置いてあり、なんだかんだと1時間半くらいジムにいました。
時計を見ると、もう17時過ぎている。


お腹が空いてきたし、夕方になり、寒さはより厳しくなってきました。 
こうも寒いと、あったかいものが食べたくなる。
奈良に来たからには、「天理スタミナラーメン」でしょう!
写真がないのが残念。

天理スタミナラーメン

【スタミナラーメン】
20年以上愛され続ける、マスコミや雑誌でも話題のラーメン。独自に開発した豚骨スープは、長時間丹精込めて作り上げ、これとない深いコクとおいしさを実現。スープにぴったりのやや細めの自家製麺に、炒めた白菜、ニラ、ニンニク、豆板醤をからめて、さらに背脂をプラス。「辛いけどまろやか」なボリュームたっぷりのこだわりラーメンです。     公式HPより

https://www.tenrisutaminaramen.com/

ラーメンと餃子を食べました。
美味しかったです!
体もあったまり、お腹いっばいになったところで、彼のご実家へ。
ご両親は留守ということで、気兼ねなく、ゆっくりさせてもらいました。


【2日目】
春日大社にお参りしようと、奈良公園近くの駐車場へ車を止めました。
歩いていると、浮見堂への案内があり、「ちょっと行ってみようか?」と寄り道。

途中、鹿に会いました。

桜が綺麗です

浮見堂に到着!

奈良公園・鷺池に浮かぶ檜皮葺き(ひわだぶき)、八角堂形式(六角形)のお堂です。水面に写る姿が美しく、水辺の憩いの場となっています。
奈良市観光協会サイトより

https://narashikanko.or.jp/spot/structure/ukimido/

お堂でゆっくりお花見をして、春日大社へ向かいました。


春日大社

南門のすだれ桜が綺麗でした。
春日大社は世界遺産「古都奈良の文化財」であり、縁結びのパワースポットです。

すみません、この時だけマスク外しました。

お参りを済ませ、次に行ったのは…

金龍神社

金運の神さまがいらっしゃる神社。
お金にまつわるパワースポットです。



そろそろお昼です。
向かったのは…


柿の葉ずし総本家平宗


文久元年(1861年)創業の柿の葉ずし総本家平宗(ひらそう)
味や鮭をはじめ、小鯛、エビ、穴子等、それぞれの味が楽しめます。

公式HP


食後のデザートは

まほろば大仏プリンのソフトクリーム

メープルシロップのソフトクリームです。
めちゃくちゃ美味しかったです!
大仏プリンも美味しいです。

奈良観光に行かれた時は、是非、寄ってみて下さいね。


2日目の観光をYouTube動画にしました

わたくしナオさんの
【奈良 ナオさんぽ】

宜しければ、ご視聴下さい♪


まとめ
久しぶりに奈良に行きましたが、何度来ても、のどかで落ち着くいい所。
桜も満開で、鹿とたわむれ、童心に戻りました。
まだまだコロナで油断はできませんが、たまには気分転換に遠出してみるのもいいものです。


今を楽しむ!
これが一番だと、常々、思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?