見出し画像

集中練習日やらオープンライブやら

こんばんは。
こちら千葉は朝からすっきり青空。気持ちのいい秋晴れの1日でした。

一週間前からi phoneの調子が不安定です。
「圏外」になってしまうので外出時は本当に不便。
かと思いきや再起動で復活したりと、いろいろ振り回されております。
正規ディーラーであるカメラのキタムラでみてもらうと・・・

あ、この話はまた別に書くことにしましょう。


先週から、弾き語りの集中練習日を設けることにしました。
もちろん日々弾いたり歌ったりはしているんですけど、思いっきり集中してやるのは大事。
弾き語り、上手くなりたいなーと常々思ってるんですけど、今までと同じやり方ではせいぜい現状維持。
その先の景色を見てみたい、と思うのです。

というわけで、考えつく色々なことをできる限りやってみよう!と決めました。
来月末に控える地元音楽イベントは、その大切な通過点だと思っています。

で、集中練習日です。
数時間ほど、個室にこもって練習をする。
いろいろ鑑みて週一ペースから。
ギターもだけど、歌は歌で反復練習をする。
録音を聴いて、イメージする理想との差をみる。
どうやったら理想に近づけるか、試す。

もう一つは、オープンライブに参加すること。
来月の音楽イベントはYouTube配信なのですが、その会場となる千葉は南行徳にある「ミュージックメソッド」さんでは毎月様々なイベントを企画していて月末の日曜は「オープンライブ」の日なのだそう。

上のページを見ていただけるとわかるように、音楽教室をはじめ、音楽制作、レンラルスタジオ、BAR、イベントなどを行っています。

スタッフさんもみな親切で優しくて気さくで、お客さん(常連さんが8割以上くらい?)も新参者のわたしを温かく迎え入れてくださいました。

はじめましての皆さん100パーセントの中で演奏する緊張感ハンパないですね。笑
でも、楽しく演奏できて、良かった!と声をかけていただいて、本当に貴重な経験をさせてもらったなと思います。
勇気を出して参加してみてよかった。

わりと近くにこんな素敵なスペースがあったなんて。
地元がもっと好きになってしまう〜。

話がそれました。
あと、広く音楽を聴くこと。弾いて歌ってみること。
これはまた時間がかかるんですが、やっていきたい。

まだあると思うんです。
こういうのを続けてみて、ときに立ち止まり「うーん、イマイチ、、」だとしたらやり方を変えてみる。

曲ももっと書いて、いい曲を作れるようになりたい。

そんな野望を胸に、明日もまた。

明日はさすがに走りにいきたい!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?