見出し画像

徒然日記*2022.11.1 〜 南房総&LovePiano 音楽の種まきproject。

こんにちは。こんばんは。安西なおみです。

11月に入りました。
今日はひとつ、南房総で開催されるイベントの紹介です。
後半は、このイベントと私個人の繋がりについて書きました。

南房総&LovePiano 音楽の種まきproject

画像1

令和元年に房総半島を襲った台風からの復興、コロナ禍での苦境を乗り越えることを願って。
音楽家ならではの地域復興をテーマに、 南房総の子どもたちや音楽愛好家にピアノや音楽に触れる機会をつくり 音楽で笑顔を届ける活動として、昨年に引き続き今年も開催されます。

イベントは、本日スタート♪

2022年11月1日(火)〜11月7日(月)は、ピアノ設置のある「道の駅」など4会場を巡るスタンプラリー。

道の駅白浜野島崎」にはとっても可愛いヤマハの「LovePiano1号機」がやってきます。
※各会場の詳しくはこちらをご確認ください

11月3日(木)、5日(土)、6日(日)には、ピアノを活用したストリートLiveも♪

南房総に音楽が溢れる一週間になることでしょう。
南房総は見どころも色々。
お出かけがてら、南房総でピアノを弾いてみるのはいかがでしょう。


今回、ご縁が繋がって こちらのストリートLiveに出演させていただくことになりました。

こんなお話しです。

南房総は、私が生まれ育った地でありながら、令和元年房総半島台風(2019年9月)で被害を受けたその大切な地に、ただ想いを馳せることしかできないことにちょっとした後ろめたさのような モヤモヤした気持ちがありました。

その4ヶ月後、2020年1月に開催された「館山若潮マラソン大会」。復興への願いも込めてどうしても走りたいと思いました。大会ではコース上から ブルーシートで覆われた屋根や、大きく崩れた山、倒れた木々などを目の当たりにしました。
そんな状況の中でも、沿道からの地元の方々の応援は温かく(涙)心強いものでした。

初夏、南房総へ出かけました。
今回のイベント会場「道の駅白浜野島崎」からほど近い 音楽スタジオ付きコテージ「ル・ファーレ」で音楽の合宿を行いました。

音楽だけに集中できる素晴らしい環境。色んなインスピレーションから「書きたい」と思った曲のコンセプト的なものを持ち帰り、後日に出来上がったのが「ライトハウス」というオリジナル曲です。

ちょうどセカンドアルバムの制作中だったこともあり、この曲も入れることにしました。

翌年夏にレコーディングを行い、次の春・・・今年2022年3月にオリジナルアルバムをリリース。7月に三たび目のル・ファーレ音楽合宿で南房総を訪れたとき、オーナーかつ「音楽の種まき」実行委員長で同郷の友でもある山口恵子さんにアルバムCDをお渡しして 曲を聴いていただきました。


するとどうでしょう。
今回のイベントへ「出てみませんか?」とお声かけをいただくことになったのです。

私なりの思いを込めて書いた曲。
拙いながらそれを受け入れてもらえること。

とても嬉しく思います。

次のnoteでは、その「ライトハウス」という曲について書きたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

#南房総 &Love Piano 音楽の種まきproject
#南房総
#音楽の種まき
#ルファーレ
#ライトハウス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?