某オンラインサロンを退会しました

今回も書きなぐりのような文章で、わかりにくいけど投稿します。

ブログを開始して7ヵ月目に入ると同時に、某オンラインサロンへ入会しました。

それまでYoutubeや書籍、いろんなサイトを見ながらブログを作ってきました。

このまま進んでも良いのかかな?

もっと良い方法があるんじゃないかな?

など、自分で考えて作り上げてきたブログですが、より良くできるヒントがあればとオンラインサロンを検討。

月額が2,000円程度で、発生している収益から捻出する事ができるので入会しました。

サロンには動画資料やメンバーと交流できるSlackやDiscordも用意されていました。

実績を上げているブロガーさんもいて、刺激にはなりました。

しかし、2か月で退会。

その理由をnoteにまとめます。

■辞めた理由

理由:無料で公開されている情報以上に、情報取得ができなかった。

入会してすぐに、サロン内で公開されている動画やコラムを片っ端から見ていきました。

どれもサロン専用で独自の内容でしたが、インターネットに公開されている情報以上の新たな発見ができませんでした。

また、サロン専用のSlackやDiscordでメンバーの方々と交流することができますが、僕はあまり参加しませんでした。

時間が空いたら記事の執筆をしていたのと、何を話したらいいのかわからなかったので、コミュニティーを上手く利用できなかったです。

このまま続けても、Slackを眺めるだけで終わりそうだったので、費用のことも考えサロンを退会しました。

■サロンで気になったところ、良かったところ

〇気になったところ
・オンラインサロンでしか見れない、目新しい情報が見つけられなかった。
・ある程度知識を持っていると情報不足感がある。
・メンバーのみなさんに記事のフィードバック依頼などできますが、同じ人が回答していることが多い。
・ある程度収益を出している人は、あまり発言していないように感じた。
〇良かったところ
・初心者のかたはブログに関する情報収集の、時間短縮になる。
・メンバー同士が励ましあって、モチベ維持できる。
・ブログで問題にぶち当たった時、メンバーが改善案を教えてくれる。
・運営者さんが定期的にメンバー向け配信していて、記事診断をしてくれたり質問に答えてくれる。
・記事のフィードバック依頼をする事ができる。(回答はメンバーのかた)
・自分で行動すればブロガーさんと仲良くなれる。
・みんな初心者に優しい。

気になる点で大きかったのは、ある程度稼いでいる人の発言が少ないこと。

ワイワイやっている人の大半があまり稼げていない人でした。

オンラインサロンに入ったら、実績ある人から「こういう風にやるといいですよ~」みたいなの期待するじゃないですか?しないかな?

やっぱ僕は期待してましたよ。ま~それも自分から情報取りに行けって事なんですけどw

良かった点は、サロン内でメンバー同士の励ましあいがあって、モチベ維持ができることは大きいなと感じました。

ブログは孤独な作業なので、仲間がいる環境は心のよりどころになると思います。

(僕はコミュニティーを使わず、いつも通り孤独に記事を書いてましたがw)

■オンラインサロンを上手く活用するには

「自分から積極的にメンバーへからみに行く」

↑これ一択だと思います。

自分からいろんな資料を見たり、メンバーに声をかけて情報収集したり、記事のフィードバック依頼をしたり。

自分から積極的に動かないと良い情報を得る事ができません。

オンラインサロンは「同じ志を持ったライバルが集まっている」ので、わざわざ声をかけてくれる人もいないし、自分から手の内見せてくる人はいないです。

いろんな人と交流をして仲良くなって、そこからこぼれ落ちてくる情報をいかにインプットするかが、オンラインサロンを上手く活用できるかどうかだと考えています。

■まとめ

オンラインサロンを退会した理由は、目新しい情報が取れなかったからです。

オンラインサロンは自ら情報を取りに行く積極性がないと、有効活用はできません。

初心者のかたは、情報収集の時短ができるので検討しても良いと思います。

ある程度、知識や実績ができてくると物足りなさが出てくるかもしれません。

その時は退会するのも一つだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?