ブログの情報商材を買っても上手くいかない理由

情報商材を見ながらブログ運営をしているけど稼げない。そんな人が多いのではないでしょうか。

情報商材にはタイトルや見出しの付け方、どのように記事を書くか細かく書かれてます。

その通りに記事を書いているはずなのに収益が上がらない。収益が上がっても3桁止まり。

このような結果になるのはいくつか理由があります。

この記事では情報商材を読んでも稼げないいくつかの理由を解説します。

情報商材読んでも稼げないんだよね。。。とお悩みの方、情報商材を買うか悩んでいる方に参考にしていただきたい内容です。

■まえがき

この記事は情報商材を否定する内容ではありません。情報商材で説明が足りていないところを補足するために書いています。

情報商材を読んでも成功しない、いくつかの理由を説明するために書きました。

■情報商材を読んでも上手くいかない理由

・興味とジャンル選定のギャップ。
・自分の強みを活かす方法が書いていない。
・ブログは簡単に始められるが成功するまで時間がかかる。

情報商材を読んでも収益化が上手く行かない3大理由です。

それぞれ解説していきます。

〇ジャンル選定と興味のギャップ

ブログは継続しなければ成功することはありません。結果が見えてくるまで半年~1年、時間がかかるからです。

ブログを継続するためには、興味があるジャンル選定をする方が良いと言われていますよね。

ここでギャップが発生します。

ブログで稼げるジャンルはある程度決まっていると言われていますが、その中で興味がある物が無いという方が多いのではないでしょうか。

稼げると言われるジャンルの例は以下。

  • 転職

  • クレジットカード

  • 脱毛

  • 育毛

  • 不動産

  • ウォーターサーバー

  • etc・・・

これらに興味がある方はどれだけいるでしょうか?

転職好きな人いますか?脱毛が好きでしょっちゅう脱毛してます!という方はどれだけいるでしょうか?

実際、転職している人や脱毛している人はたくさんいますが、それらに興味があり、深いところまで調べてまとめるほど好きな人はどれだけいるのでしょうか。

「興味があるジャンル」と言われると以下のような物を考えませんか?

  • 便利グッズ

  • 料理

  • スポーツ

  • 育児

  • 玩具

  • 書籍

  • etc・・・

これらのほとんどが稼ぎにくいと言われるジャンル。競合が多いわりに単価が低いことが多いからです。

ブログを継続するために自分が興味のあることでブログを作ると稼ぎにくくなる。これがブログで稼げない原因の1つです。

ここまで書いておいて何ですが、必ずしも稼げるジャンルで勝負する必要はありません。Amazonでも10万ぐらいなら行けます(私は行きました)。稼げるジャンルでなくても単価の高い案件はありますし、行けると思ったら挑戦すると良いでしょう。経験を積むことも大切です。

〇自分の強みを活かしたブログと書かれている

自分の強みを活かしてブログ運営をする。

さて、これを聞いてどう思いますか?

「自分の強み」と聞くと、今までのの経験を思い浮かべると思います。

なるほど、過去の経験からジャンル選定をしてブログを作ればいいのか。でも稼げるジャンルの経験が一つもない場合はどうしたらいいの?

問題はここです。「自分の強み」をどう洗い出し、どうブログに活かせばいいかまで書いていない。

そのため、ジャンルに合った経験や興味を持っていない人は自分の得意なことや趣味に行ってしまいます。

こうなると稼ぎにくいジャンルへ進む確率が高く、どれだけ頑張っても稼げないブログができあがってしまいます。

完全に私個人の考えですが、ぶっちゃけ強みなんてどうでもいいです。稼ぎたいなら稼ぐ方法を考える。ブログを続ける方法を考える。これだけです。強みを活かしたブログなんて最初からできる人は少ないと思います。自分の強みは後から分かって来るので、最初から悩まなくていいです。まずはブログをやってみることが大切です。

〇ブログは簡単に始められるが成功するまで時間がかかる

ブログを始めるのは、それほど難しくありません。

サーバー契約やドメインの取得、WordPressのインストールなど難しい言葉が並びますが、パソコンが扱えるなら1~2時間程度で完了する内容です。

ブログは簡単に始められますが、収益化までは先の見えない長い道のりが待っています。

ブログをGoogleに認識してもらうまでに6ヵ月程度。収益発生は1年程度必要と言っても過言ではありません。

記事を書くスピードや品質、被リンクなど様々要素はあるにしても、とにかく長い道のりが待っているということを事前にハッキリ明記している商材は少ないです。

どちらかと言うと「1日〇時間〇ヵ月で〇万円!」的な表現をしている物が目立ちます。

1日1~2時間程度なら時間取れそうだなと思ってブログをやってみたものの、想像以上にやることが多く何カ月たってもPVが増えない。

私のブログ、誰も見てくれない・・・私ではダメなんだ・・・で止めてしまう。

「商材のタイトルが簡単に稼げるように見えてしまう」。やってみたけどダメだと感じる人が多く出る原因の一つです。

ブログは簡単に始められますが、収益化まで先が見えず時間がかかると言うことを知っておく必要があります。

■ブログで稼ぎたいなら優先度を変える

ブログで稼ぎたいなら考え方を見直しましょう。

自分の好きなこと、興味があることを書いて儲けよう。

お金を稼ぐには何をしたらいいだろう?ASPにあるジャンルの中で、誰に向かってどんな記事が書けるか調べよう。

ブログで稼ぐには自分主体で物を考えるのではなく、誰に向かって発信するか、悩み解決のためにどの商材を教えるかが最優先です。

■ブログで稼ぐならそのジャンルの勉強は必須

ブログで収益化を目指すなら、自分が書くジャンルの勉強は必須です。

他の人より知識を持つぐらい徹底して勉強。それから全力で記事を書かないと成功率があがりません。

  • その商品のことを誰よりも詳しく知る。

  • 競合商品を徹底的に調べる。

  • そのジャンルの事を誰よりも深く知る。

「〇〇を買ったので使ってみた」のような記事だけでも収益発生することはありますが、これだけでは継続した収益化は難しいでしょう。

情報商材は記事の書き方やSEO対策のようなテクニックは書かれていますが、ブログで収益を上げるために「徹底的にそのジャンルの勉強をしろ!」とまで書かれていない事が多いです

■時間をかけないと成果があげにくい

副業や専業主婦をされていると、ブログ製作の時間がなかなか取れないですよね。

だからと言って、今までと同じ生活をしていてもブログの時間が取れず成功率はあがらないです。

1つの記事を書くのに10時間や20時間かかるのはよくあること。1時間や2時間でササッと書いた記事では検索上位が取れません。

ブログで成功するには調査や勉強の時間が必要。どれだけの時間をブログに充てられるかが勝負です。

本気で稼ぎたいならTVやゲーム、SNSを見ていた時間をブログに充てるなど、生活を見直しましょう。

今までの生活にブログで稼ぐというビジネスを割り込ませるので、本気で生活を変えて時間を捻出しないと成功は難しいです。

■情報商材を買っても上手くいかない理由のまとめ

情報商材を読んでも収益化が上手く行かない理由。

・興味とジャンル選定のギャップ。
 興味があることと、稼げるジャンルは必ずしも一致しない。
・自分の強みを活かす方法が書いていない。
 自分の強みを優先すると、稼げないジャンルを選んでしまう可能性が高い。
・ブログは簡単に始められるが成功するまで時間がかかる。
 ブログは成果が出るまで時間がかかる。勉強にも時間をかける必要がある。

情報商材には記事の書き方やSEO対策など、重要な情報がたくさん書いてあります。

Youtubeやブログなど、無料のメディアでも情報収集は可能ですが、情報商材は時間短縮の一つとして有効です。

気を付けたいのは、

  • 情報商材を読んだからと言って簡単に成功するものではない。

  • 情報商材のタイトルを真に受けない。

ということ。

「1日〇時間〇ヵ月で〇万円!」が誰でも実現できる物ではないと言うことを理解してください。

これを理解していないと上手くいかなくて嫌になり、止めてしまう確率が非常に高くなります。

「1日〇時間〇ヵ月で〇万円!」は最終目標として考えるといいですね。

ブログで成功するには勉強が必要で時間がかかります。ただ記事を書けば儲かる代物ではないことを理解してください。

ここまで説明した内容を知ったうえで、今お持ちの情報商材を見直してみたり、商材を買う判断をすると、違った見え方ができるはずです。

■おまけ

情報商材にブログの作り方は載っていますが、答えは載っていません。

答えまで教えてくれないし、失敗しても知りませんが販売者のスタンスです。

最後は自分で作り上げることが必要になるので、その覚悟は持っておくことを忘れないでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?