ブログは本当にノーリスクなの?


ブログの情報を見ていると、「ブログはノーリスク」と言われています。

ブログを開始するのに費用があまりかからない事から、そう言われている事は理解できます。

しかし、1年経っても収益を出せない人がいます。

多少の収益発生ができている僕が、違うカテゴリーでブログを作ったら収益が出せないかもしれません。(ていうか、出せませんでした)

これはノーリスクと言えるのでしょうか?

今回、ブログは本当にノーリスクなのか?の考えをまとめました。

※この記事で言うブログは収益を目的にしたブログの事を指します。

※個人の考えをできるだけ書き出しているので、人によっては不快に感じるかもしれません。その点ご了承ください。

■ブログがノーリスクと言われる理由

・ブログは無料で開始する事が可能。
・お金がかかったとして、年間12,000円ぐらい。
・SEOやライティングスキルが身に付く。
・失敗してもやり直せる。
・嫌になったらすぐ辞められる。

だいたいこんな感じですかね。

アカウントが停止されるリスクを考慮しなければ、完全無料のブログで収益化させる事も可能です。

とにかく他のビジネスに比べ、圧倒的に運用費が安い。

お金がかからずビジネスが始められることがノーリスクと言われる理由かなと考えています。

■ぶっちゃけ、リスクあるよね

ブログで成果を出そうとすると少なくとも半年。場合によっては1年以上の時間がかかります。

誰もが収益発生させられる訳ではありません。

半数以上の人が収益が出ずに辞めて行きます。

もし1年以上がんばったけど収益出なかったらどうですか?

時間かけて身に着けた文章力ではお金稼げなかったら?

いくら文章力が身に付こうが、目標である「ブログで収益化」ができなかったら失敗なんです。

1年がんばっても収益発生しないかもしれない。

この時点で時間を使うリスクが発生しています。

失敗の事ばかり考えても進めませんが、失敗の可能性を考慮しておかないと、全力で突き進むだけでは反動が大きいと考えています。

本気でやらないから失敗するんだ!とか、がんばりが足りないんじゃないの?という意見もあると思いますが、最終的に失敗しても誰も責任取ってくれませんよね。

ブログは簡単に始める事ができますが、時間をかけても成果が出ない可能性がある事を理解しておくべきです。

ブログの収益化は上手く行かない事の方が多く、本気であればあるほどストレスマッハになります。

ブログが上手く行かない時、ストレスによって自己嫌悪に陥ったり、家族や友人に強く当たってしまう事も無いとは言えません。

僕はありましたw

ブログを開始する金銭的リスクは少ないかもしれませんが、時間的リスクや精神的リスクがある事も知っておくべきです。

どんな商売にせよ、お金を儲けようとする事にはリスクがあるという事です。

こう言ったリスクについて、わざわざ教えている人はあまりいないのではないでしょうか。

■技術転用できる先も情報収集する

・ライター(ライティングスキルが活かせるかも)
・ブログ以外での情報発信方法(Youtube、Instagramなどで発信できるかも)
・ブログを構築する技術、知識(ココナラなどで技術が売れるかも)
・ブログのデザイン知識(デザイン受託できるかも)
・その他いろいろ。

ブログで失敗した後に再始動するのも良いですが、精神的に苦痛である場合は簡単にはいきません。

ブログ運営と同時に、他で活かせる事が無いか調べておいて損はないです。

ブログ以外にも、自分に合っているやり方が見つけられるかもしれません。

■ブログのリスクについてまとめ

ブログは誰でも簡単に始められて、成果が出たら青天井!みたいな謳い文句が目立ちますが、そんなに甘くねーよって言うのが現実です。

リスクは無いと言われますが、人によっては十分にリスクを背負う事になるので、この点は事前に認識しておいた方が良いと言えます。

最後に、1日2時間をコツコツ続けて収益化!とか、少しずつでも続ければ収益出せますよという情報商材がありますが、全ての人が成功するわけではありません。また、失敗しても販売者は助けてくれません。その点よく考えて購入の検討をしましょう。

リスク回避のためにと、高額な情報商材に手を出すのは止めましょうねw

■おまけ:失敗しても良いという気持ちを持つ

ブログにはリスクがあると言う考えを書きました。

では、1度の失敗で全て終わりかと言うとそうでもありません。

1度目のブログで成功する可能性は、正直低いと思います。

だって初めての事やってるんだもん。

次は失敗した経験を元に改善していく。

それでも失敗したら、さらに改善していく事を繰り返す事はできます。

これについても、精神的リスクと時間的リスクを背負う事になりますが、やり直すたびに考えの幅は広がっているはずです。

収益ブログは、それぐらいの精神力を持ってやらないと続けられないと感じます。

ただし、何度も書きますが、収益が出るとは言い切れません。

失敗しても良いと思えず、次につながらないならブログから離れても良いと思います。

またやりたくなったら簡単に始められるのがブログなので。

失敗しても良いと思いながら続けられると、いつか花開くときが来ると信じています。(自分に言い聞かせてる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?