成功してない人が書く!特化ブログとは!

ゲーミングデバイスのブログを運営して8ヵ月がたちました。そちらはなんとか5桁収益が発生しています。

このブログはこのままがんばるとして、特化ブログにも挑戦したい!収益ガンガンに上げて自由な生活を手に入れたい!子供と一緒に世界旅行に行くんや!

そんな夢を持っていた僕が、たった1ヵ月で挫折した特化ブログについて、上から目線でまとめました。

※なお、特化ブログで成功されている先輩方からすれば、甘えてるとしか思えない内容である事は認識しています。

※いつも通り書きなぐりでまとまっていない文章です。読みづらくてすいません。。。

■特化ブログについて簡単に説明

・特化ブログとは、カテゴリーを特化させたブログのこと。
・主に収益目的で作られるブログです。

例えば以下のようなカテゴリーに特化したブログの事です。

・脱毛
・引っ越し
・インターネット通信
・美容
・転職
・不動産投資
・クレジットカード
・仮想通貨
※カテゴリーは一部です。

これらのアフィリエイト報酬は単価が高く、検索上位に食い込むと収益が大きく発生する可能性があります。そのため、収益目的でブログを作るなら特化ブログ!と言われています。

特化ブログで収益発生させるにはライティングスキルはもちろん、専門性や権威性がとても大事。

業界経験者や、資格を持っている人なら収益発生をグッと引き寄せられ、上手く行けばお金も自由も手に入る夢のようなブログです。

■特化ブログをやろうとして、1歩目で詰みました

なぜなら僕という人は、

・資格なし。(危険物乙4、普通自動車免許ぐらい)
・脱毛経験なし。
・化粧なんてしたことない。
・若かりし頃、たいして遊ばす真面目に仕事ばっかりしてた。
・恋愛経験ほぼ無し。
・ダイエット経験なし。(痩せているとは言ってない)
・引っ越し経験はあるけど全く興味なし。
・転職は自力。(転職サイトは登録したけど使ってない)
・NHK以外TV見ない。(NHK最高!)
・たいして漫画に興味ない。
・投資実績なし。
・クレカあんま使わん。
・技術不要な仕事。

あまりにも凡人すぎて、ASP案件とマッチする物がない。

ASP(a8、もしもなど)案件を片っ端から確認し、興味のありそうな物を探しますがどれも興味がない。

人生で引っ越しを11回経験してるので、他の人より引っ越し経験は多いと思いますが興味はない。

どれだけASP案件を見ても何一つ興味がわく物がない。

ゆいいつの趣味でゲームは好きだけど、それに合ったASP案件が無い。

最初の1歩で詰んだ・・・

■無理やり特化ブログを開始

ASP案件に興味が無いと言っていても前に進まないので、興味が出そうな案件を搾りだしました。(この時点でも、その案件に興味は無かったですが)

何の知識も無い案件でしたが、調べてみたら理解はできる内容だったので、とにかく挑戦してみようと行動しました。

〇新しいドメイン取ってブログ設計開始。

記事を作る前に競合調査。

同じ案件の事を書いているサイトを調査。

どんな記事を書くか、全体をどんなブログ構成にしていくかをまとめ、記事作成に着手。

この時点で、すでに失敗している事に気づきます。

■この手順、失敗だよな

僕の進め方は、

・興味のあるASP案件を絞り出す。
・競合調査。
・ブログの記事構成決め。
・記事を書く。

このやり方、根本的に失敗していると確信しました。

何故失敗か。

ASP案件ありきでブログを作ろうとしているからです。

自分に経験や資格が無く、読者の悩みが理解できていません。

ASP案件ありきでブログを作ろうとしているので、どうやっても案件の紹介記事しか書けないんです。

読者の悩み解決が全て後付けになってしまい、共感も得られません。

読者の悩みをネットで調べながら記事を書いても、説得力がありません。

悩みに対して経験があったり資格を持って対応できなければ、説得力のある記事は書けないんです。

また、未経験で知識も無ければ、当然記事を書き続ける事も不可能。

未経験者で記事を書くなら、よほどライティングスキルが高くないと集客記事や収益発生するような執筆は不可能だと感じました。

■特化ブログを作るのに必要なこと

・その事について熟知している。経験や資格を持っている。
・その事に悩んでいる読者を熟知している。
(その悩み解決余裕です!ぐらい知っている)
・一定レベル以上のライティングスキルがある。
・空想でも、本当の出来事と思えるような記事が書けるレベルがある。
(実際はネットやアンケート調査で情報集めると思いますが)
・その事が3度の飯より好き。ぐらい興味がある。
・一生収益発生しなくても、誰かの悩みが解決できる事に喜びが得られ、記事を書き続けられる精神力がある。

これらがクリアできなければ、収益目的の特化ブログに挑戦しても成果は出せないと感じました。

残念ながら、収益目的の特化ブログは誰でも成功するような物ではありません。収益を発生させるため、経験やあらゆるスキルを持っていないと成功する事は無いと考えるべき物です。

■成功していない僕が特化ブログを始める前の手順を考えた

特化ブログをやる為に、今から新しい経験や資格取得をするのも良いですが、それには時間がかかります。

僕のような凡人でも40年以上生きてきているので、何かしら好きな事や得意分野はあるはず。(と信じている・・・)

それを発掘し、ブログに生かす為の手順を考えてみました。

※ただし、まだ実行はしていません。

・「ASP案件を見る前」に、自分が好きな事、得意分野を書き出す。
・書き出したリストで、誰かの悩みが解決できる事があるのか調査。
(この時点で20個程度の悩み解決方法が無いと複数の記事が書けない)
・悩みの解決手段として、ASP案件があるか確認。
(ここではじめてASP登場です)
→もし、この時点でASP案件が無い場合はGameOver。収益手段がありません。回れ右して帰りましょう。別の得意分野を探しに行きます。
・解決手段としてASP案件があったら、はじめてブログの構成を作っていきます。

このように、悩みの解決手段ありきでASP案件があるか確認、ブログを構築しないと、読者が満足できる記事が書けないと考えました。

もし悩み解決に使えるASP案件が無ければ、収益目的のブログは作れません。別の得意分野を探しに行きます。

全ての流れがマッチするまで繰り返し、成立したらブログ作成。

成立しなかったらあきらめるか、新たに経験を積み上げるしかありません。

■特化ブログについてまとめ

特化ブログをやるにあたり、必要な事をまとめます。

・特化ブログのカテゴリーについて、熟知していること。
・経験や体験から、誰かの悩みを解決できる手段を提示できること。
(もしくは自分が経験したかのようなライティングスキルがある)
・収益が無くても、誰かの悩みが解決する事に喜びが得られること。
・一定レベル以上のライティングスキルを持っていること。
(セールス、コピー、SEOライティングスキル全て必要)

これらの要素がそろって、はじめて特化ブログが成り立つと思われます(成功してないので思うだけです)

他にもたくさん必要な事はあるでしょうが、最低限必要な要素としてそれほど間違った事は言っていないはず。

普通の人が思い付きで収益目的の特化ブログに手を出すと、ほぼ失敗すると思います。

事前にしっかり時間をかけて、覚悟ができるまで試行錯誤することをおすすめします。

次、新たに特化ブログをやる気が起きたら、今回考えた手順で進めて行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?