見出し画像

家電レビュー ドラム式洗濯機

我が家では先月に縦型洗濯機からドラム式洗濯機に入れ替えしました。

購入した洗濯機はこちらです。

https://a.r10.to/hkRbCj


タッチパネル式!

パナソニックのNA-LX129CL-Wです!


買い替えた理由と1ヶ月使用しての便利な点やおや?っと思った点を記入します。
便利な点だけじゃなく、不便な点も知っていただいて、ぜひ皆様の買い替え時にお役立てください!


買い替えた理由

  • 子供が産まれて5人家族になったため、洗濯物の量が増えた!

  • 私も妻も洗濯物を干す作業があまり好きではなかった。

  • 梅雨時に干せない日が続いて、コインランドリーに行くのが嫌だったから。

とくに干すという作業は二人ともできればしたくなかった!
洗濯物も量が増えたために1回で洗いきれなかったり。。。

という訳で妻と近くの家電量販店へGO!!🚗
する前にどんな製品があるのか、自分たちの求める機能があるのか下調べ。🔍

私達がドラム式洗濯機に求める内容

  • 大容量の乾燥

  • 自動投入

  • 節水節電

  • メンテのしやすさ

  • 操作のしやすさ

上記4点で候補を絞りました。

なぜパナソニックにしたのか

元々、私はHITACHIのビッグドラムにしたいなーと漠然と思ってました。
自身が昔家電配送の仕事をしていた際に一番人気の商品がビッグドラムだったからです。(当時のお客様からの評判もよかったのです。)

妻と話し合い調べてくうちに候補を2つにしぼりました。

  • HITACHI 

  • Panasonic

HITACHIとパナソニックで比較してました。

HITACHIのとPanasonicのドラム式の違いは『洗濯、乾燥の容量』『フィルターの違い』になります。
洗濯乾燥の容量はHITACHIの方が1kg多いです。(洗濯13kg 乾燥7kg)
フィルターはHITACHIが1つにまとめてあるタイプ、パナソニックは乾燥と排水フィルターが別々です。

これだけ見ると『HITACHI、ええやん』と思うのですが、店頭で見比べた際に

タッチパネル部の操作がPanasonicの方が操作しやすい!

という妻の意見が決め手となりPanasonicにしました!


パナソニックのタッチパネル部
天気も表示できる。

便利な点

  • トリプル自動投入が便利過ぎる!(Panasonicだけ!)

  • 思ってたよりフィルターの掃除が苦じゃない

  • スマホと連動することで運転状況の確認やダウンロードメニューで敷パッドなどの専用コースが追加できる!

  • 乾燥終了後に取り出すとふんわりしていてびっくり!

  • ナノイーXで除菌やカビ防止機能もあり

  • 思ったより静か。(縦型よりはうるさい)

  • 様々な洗濯乾燥のコースがあり、洗浄力も高い。

とくに自動投入は慣れると凄く楽!洗剤を自分で測って入れるのって実は結構な手間だったと気づけました😄


おや?っと思った点

  • 9時に完了予定で予約するが8時くらいには完了している。

  • フチの部分にホコリが結構溜まっている。

  • スマホからの洗濯予約をするには洗濯機側の遠隔ボタンを押さないと使用できない。

  • 設定メニューが多く、好みの設定にするのに少し手間がかかる。


フチの部分のホコリ。
気づいたら溜まっている。


基本的には大満足ですが、予約運転の完了時間がズレるのが気になる。。。
午前9時に完了予約してると4時くらいには洗い出している。。。完了予約時間に向けて乾燥等の時間で調節してほしい。。。

スマホからの運転予約はあまり私はあまり使用していません。。。(使うシチュエーションあります?)


まとめ

  • 干す手間が減って最高!

  • トリプル自動投入が凄く便利!

  • 乾燥の仕上がりがいい!

  • 予約運転の場合、運転開始が早く、完了予定より1時間くらい前倒しで運転完了してしまう。


掃除の手間があっても便利な部分が多すぎるのでうちは買って大満足でした!
トリプル自動投入はPanasonicだけですので、いいなーと思ったらぜひ購入を検討してください。

仕様確認等は以下URLへどうぞ

https://a.r10.to/hkRbCj


余談ですが、洗濯機を購入される際は本体が置けるかだけじゃなく、そこまでの通り道の幅等も考慮してから買いましょう。
ドアの出っ張りが邪魔で洗濯機が通れない。。。
なんてことも過去ありました。

そういったところに注意して、皆様よき生活を!!

よろしければスキ、フォローよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#おすすめ家電

1,451件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?