長期研修のススメ

私は公務員でしたが、組織に所属するサラリーマン、ということで広い意味で会社員だと思います。

組織勤めで良かったことは、たくさんの研修を受けさせてもらえたことです。
一日だけの研修もあれば泊まり込みでの研修もありました。

研修の中でも、県外の研修施設へ全国から公務員が集まり、1か月以上にわたる長期研修は学びが多くとても印象深いものでした。
自営業であれば1か月以上も仕事から離れるのは容易なことではないと思います。

長期研修に参加する直前までは不安でいっぱいでした。
「一か月も席を空けて大丈夫か?」とか「本格的な研修についていけるのか?」等々マイナス思考が働いていましたが、いざ研修に参加してみると学ぶことが楽しくて、充実した毎日でした。

研修を通じて、出身・年齢・性別バラバラの研修生たちに仲間意識が芽生えてとても仲良くなり、研修最終日には「帰りたくない」と涙で別れを惜しむ仲となっていました。

研修終了後も研修生同士の繋がりは続き、親睦を深めました。
20年たった今でも大切な財産です。

#会社員でよかったこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?