楽したいから、はじめます。

はじめまして。
楽したいナオミです。

このnoteは、データ集計・分析に関する仕事をしていながら、巷ではやりのデータサイエンティストやデータアナリストというもの一向に近づけない私の自己学習結果を披露する場です。
わからんことを地道に解消していき、あわよくば「データほげほげ」的なものに近づきたいと思っています。

かくいう私は典型的な文系ですが、大学でちょっと統計を齧ったことから、新卒で入った会社ではゴリゴリの分析系部署に配属され、そのままズルズルと分析に関する知識が浅いまま、データにかかわる仕事を細々と続けています。
そしてデータと密接に関わるITの知識は、わかるようなわからんようなというレベル(←わかってない)
そんな私が躓きまくったことを、自信の備忘も兼ね、記していきたいと思っています。

なんでかってね、30代後半から、インプットしても端からもう忘れちゃうんです。
アウトプットしてないと本当に頭から零れ落ちていくんです(´;ω;`)
楽に覚えるために、楽じゃないアウトプットを頑張ることにしました。

まず最初のほうは新しく使い始めたBI(QuickSight、Power BIの2種)について書いていくつもりです。

ゆくゆくはPower AutomateをはじめとするPower Platformにチャレンジするつもりなので、それも記録していきたいと思っています。

ブログも書いたことなければ、SNSも年に1回FBで誕生日コメント返しする程度の私ですが、これからBIに触れる人や、同じところで躓いた方のヒントになれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


楽したいナオミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?