見出し画像

私が外見にこだわる理由

私はオシャレな人というわけではないけど、見た目に無頓着にはなりたくないんです。
あんまり自分をブス扱いしたくないんです。
最近そう思うようになりました。

パーソナルカラーに興味を持ち出したり、若い頃よりしっかりメイクをしたり、それなりには頑張っています。

私の場合、見た目の自己評価を下げてしまうと、ものすごく病んでしまうんです💦
気分が落ち込むだけではなく、運気も下がって、人からの扱いもめちゃくちゃ悪くなります😱

昔から、私はモヤモヤした感情を整理するために、たまに日記を書いていました。
昔の日記のまぁぁひどいこと‼️
読み返してひっくり返りました。

女性からはマウント取られてバカにされたり。
男性からはオタクのブス扱いされたり。
「人からこんなひどいこと言われてたんかーい😱」と驚きを隠せませんでした。

こんなひどい暴言集、破り捨てました!

思えば、昔の私はコンプレックスだらけで、自分で自分をブス扱いしていました。

20年前の自分は別人すぎて、客観的に見れますよね。
最近ふと学生時代の写真を見ると、「え⁉️」と驚きました。
全然思ってた感じのブスちゃうやん😱😱😱
しかもめちゃくちゃ細いのに(今よりマイナス15キロ以上)なんでデブキャラなんかやってたのかしら⁉️

長年自分をブスだと思い込んで、粗末に扱った結果が、上記の日記に書いたような感じです。
人からめちゃくちゃ軽く扱われるし、馬鹿にされるし、いいことは全くありません。
自分のメンタルを守るためにも、人からナメられないためにも、外見には気をつけていたいです。

パーソナルカラーや外見について参考にしている人は、Clubhouseで知り合ってTwitterでもお世話になっているパーソナルスタイリストの石井朝子さんです。
朝子さんのブログを読んでいると、「似合う色は自信を与えてくれるんやな」と思えて、勇気が湧いてきます。

朝子さんのブログ

「これ私ですか?」と思った記事1

「これ私ですか?」と思った記事2

いつも参考になるお話をありがとうございます😊
外見だけでなく、メンタルも整えられて、これからも勉強させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?