見出し画像

「友達がいない」って言うのは流行りなの?

最近、「友達がいない」って言う人が多くないですか⁉️
芸能人でもSNSでも、よくそういう発言を聞く気がします。
ごく普通に友達がいそうな人に限って、よくそう言っている気がします。
私はその発言を、とても寂しいと感じます。
気持ちの良い発言ではないし。

「つるむ」人はいても、本音で話せる人はいないのかな?
うん、学生時代に一緒にトイレ行ってつるむだけでは本当には仲良くなれないよね。

「友達がいない」と言うと、「えー⁉️そんな風に見えなーい!」と言われるのが気持ちいいのかな?
なんか、むしろ誇らしげに「友達がいない」って言ってる気がする🤔
何を誇っているのかよくわからんけど。

少なくとも私は、「友達がいない」と聞いてその人に魅力は感じないし、共感もしません。
「出会ったご縁を大事にできないのかな?」と思ってしまいます。

あと、友達がいない人の中には、「そりゃ友達できないでしょーね…。人間関係築けないわよね…。」と思う人もいます。
人に依存する。
人をコントロールしようとする。
人を物のように扱う。
そんな接し方をする人も、男女問わず何人か出会っています。

人とのご縁や、今いる友達を大切にできる人の方が、断然魅力を感じます。

友達の数が少なくてもいい。
つるむのが苦手でもいい。
コロナとか諸々の事情であまり会っていなくても、友達がいなくなったわけではない。

「大事な友達がいます!」と、堂々と誇っていいんじゃないかと思います😆
「友達がいない」って言った方が誰かに構ってもらえるとか、群れなくてカッコいいとか思ってもらえるわけじゃないからね(^◇^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?