見出し画像

落語ファンとしての自己紹介

名前
マネージャーのアリス。

由来
生Clubhouse寄席で見た桂三幸さんの「ラスト一球」という落語の登場人物からいただきました⚾️

落語ファン歴
4年ぐらいです。

落語を見るきっかけ
親友Kに「鶴瓶さんの落語行かない?」と誘われたから。
でも、チケットをよく見ると鶴瓶師匠ではなく弟子の鉄瓶さんでした。
当時は鉄瓶さんを知りませんでした…💦
父が落語好きで、その影響で私もほんのり興味を持っていたから、落語を見に行くきっかけができて嬉しかったです‼️

落語にハマったきっかけ
上記の鉄瓶さんの独演会が素晴らしかったからです👏
トークもあり、初心者でも楽しめる会でした。
初めての落語は、想像以上に大笑いしました。
「たちぎれ線香」を聴いた衝撃‼️
落語って面白いだけじゃなくて、こんなに泣ける噺もあるのか‼️
その後、朝ドラ「てるてる家族」を見て「男前やなー」と思っていた米團治師匠の落語を見に行き、美しさと面白さに惚れ惚れしました😊

推し
生で見たことある方を挙げます。
ラジオファンでもあるので、推しはラジオ番組を持っている方が多いです📻
笑福亭鉄瓶さん、桂米團治師匠、桂吉弥師匠、桂りょうばさんは、落語もラジオも大好きです!
Clubhouseで露の新幸さんと月亭希遊さんにハマり、ちょくちょくYouTubeやShowroomを見ています!
新幸さん、Twitterでお世話になってます😆
江戸は三遊亭わん丈さん。親友Kと共に推しています。

気になる方
やはり自分と同い年の方!
桂佐ん吉さん、桂咲之輔さん、笑福亭生寿さん、笑福亭笑利さん。
他にも83年組の方がいたら教えてください^_^
神田伯山先生も同い年♪

最近楽しいこと
Twitterを始めたので、情報収集や落語ファンの方との交流がめちゃくちゃ楽しくなりました。
1人で細々と楽しんでいた頃より充実しています。


最後に。
生Clubhouse寄席に行った時、テレビの取材を受けました🎤
ほぼカットで、唯一のオンエアがこの一言。

落語好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?