見出し画像

「陰謀論者」がXのトレンド入り。誰のせいでこうなっているのか?

最近暑くなってきましたね。
お久しぶりです。一条TOMA奈緒です。

いやぁ……ずっとモヤモヤしていたことがあってですね、今回筆を取らせていただきました。

なにやらXのトレンドで「陰謀論者」というワードがトレンドに上がっていますけどねえ……ほんと……

いつまでやってんだよ、こんなこと!!!!!!!!!!!!!!!

誰に対して?
反ワクの人も、そうでない人も両方に対して!!!!

まず、なぜこういう意見の対立が起こっているのか?
私が考える原因の一つをズバリ言います。

世間で広まっている情報に偏りがあり、みんなに情報が行き渡っていないから!

まず言わなくてはいけませんが、多くの方はワクチンに関する情報を知らなすぎます。

ここで、4つほど質問させてください。

・mRNAワクチンの仕組みを説明できますか?
・接種後の死亡&長期体調不良の情報をどれだけ知っていますか?
・ワクチンのリスクに関して発信している医師&大学教授の話を聞いたことがありますか?
・接種後に死亡した人の遺族らが国を相手取って集団訴訟を起こしたことを知っていますか?

知らない方が多いかもしれませんし、感覚的に「こいつ怪しいこと言っているな」と思う癖がついてしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、無理はありません。
大手メディア等でこれらの情報を扱っているのを、あまり見たことがありませんので、こういう情報について皆さんあまりご存じ無いと思います。

ただ、
最近、集団訴訟については報道されているのを見ました。
文芸春秋さんで記事にされはじめました。
最近情報が徐々に広まりつつあります。

それでも……情報が偏っているせいで今でも対立が生まれます。

「反ワクだ!」と決めつける人達は
イメージで人を決めつけ、情報を遮断してしまう。

反ワクと呼ばれる人達は危機感を感じて頑張って発信する。
だけど、根拠を示せない情報まで発信してしまう。

お互いに明確な根拠を曖昧にしたまま口喧嘩してしまっているのです。
不毛でしょ!!!!!???????

だから、まずは
「みんな十分に情報を持っていない」ということに気付きましょう。

そして、反ワクと言われてしまう人は
根拠を示せない危うい話までしてしまっていることに気付き、自制しましょう。

言っておきますけど、
本当に世界の裏で行われていることは決して表に出てきませんからね。
各組織、情報機関がどれだけ秘密を徹底するか。ナメてはいけませんよ。中途半端な「陰謀論」で自分達の首を絞めていることに気付いてください。

というわけで、不毛な言い争いをしてしまっていることに気付いて頂けたら幸いなのですが、そろそろどこに問題があるのか見えてきたと思います。

国、厚労省、大手メディアの情報発信の在り方に問題があったのではないでしょうか?
※あえて「大手メディア」と書いたのは、愛知のテレビ局等、ちゃんと発信して下さっていたメディアは存在します。

無闇に市民どうしで言い争いをするのではなく、
「誰に言うべきか」を考えて発信したほうが建設的だと思います。

というわけで、もう不毛な言い争いはやめて手を取り合いましょう。
分断して対立しても前に進めません!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?