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個人事業主がSNSの先に見定めるものは?

はじめまして、パーソナルトレーナーの原田です👇


福岡にてジム経営をしながら、オンライン上でのトレーナーとして活動しております。

また同業者となるトレーナー・インストラクター・セラピストさんへ向けたデジタル改革スクールを共同運営しております👇




皆さんはSNSの目的ってどこに定めていますか?

普段からSNSを使う・伝えるのでものすごくコレを重要視しております。。

・フォロワーを増やす
・イイねをたくさんもらう
・いろんな人にシェアされる

それはもちろん大事な要素ではあるんでしょうが。

やっぱり個人事業主ならばその先には「商品が売れる」ことが一番大事ですよね^ ^

ということで、SNSから商品(サービス)の購入に至らない時に見直すべきことを3つシェアしたいと思います^ ^


①そもそもコンテンツを持っているのか(オンライン商品だとなおよい)

これはそもそも論ですが、売りたい商品・サービスを持っていないと
どれだけSNSを頑張ったところで「売り上げ」につながることはありませんよね。

ここで言う商品・サービスというのは「自分直営のもの」が前提です。

あるあるですが…
スポーツクラブ内でのレッスンやパーソナル指導は「直営」ではありません。。

あなたの発信するインスタグラムの内容を見て、あなたに興味をもった人は
あなたから直接サービスを買いたいのです。

わざわざスポーツクラブに入会して~ なんて手間のかかるとこにしかサービスが置いてないのなら、それは確実に機会損失を生んでいるはず。

そしてなおかつそのサービスは「オンライン上に存在する商品」である方が遥かに成約率が上がります。

SNSは圧倒的にあなたの活動地域以外の人との繋がりが増えるはず。
言わずもがな、オンラインである方が誰しも買いやすいわけですね!



②SNSからショップ(または申込みフォーム)までの導線がセッティングできているか

日々のあなたのSNS発信をキャッチしている潜在顧客層の皆さんが、何かをキッカケに「この人からサービスを買ってみたい」となった時に、、

もしも決済サイトや申込みフォームへの導線がなかったとしたら、、

それは確実に機会損失ですよね。

Facebookで集客しているのに、、投稿欄に申込みフォームがない!!とか。
Instagramで集客しているのに、、プロフィールページにはYouTubeのURLしか貼ってない!!とか。。


さらに深掘りすると「SNSによって導線設定を変える必要がある」ということ。

Facebookの投稿内にURLを貼ると拡散力が落ちるのであえてコメント欄に貼るべきだったり。

Instagramでは投稿にURLを貼っても反応しないのでプロフィールページのみにしか貼れなかったり。。

「めっちゃ上手いラーメン屋さんの名前は聞いたけど場所は自分で歩いて探してみて!!」

みたいな状況になるわけです。笑

改めてご自身の『地図』を見直してみてはいかがでしょう??

そういったWEB周りのサポートをしていますの気になる方はお気軽にメッセージください👇



③そのコンテンツに繋がるような情報発信をSNSでできているか

①②で下準備ができていたとしても…
並べてるだけではなかなか売れないことも事実。
そこで大事になるのが日々の発信です😊

一言に『発信』と言っても質は大事。

・見てる人にとって有益な情報なのか
・売りたい商品に関連づいた内容なのか
・定期的にできているのか

まずはこの3つを意識するだけでも絶対的にリアクションが変わってくるはず!!

ぜひやってみてください!



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