見出し画像

GNKってなんの略?【2020/5/19公開】

編集後記:

独立をした約12年ほど前から使っているGNK。新たに会う人にはほぼ100%の確率でなんの略か聞かれるので、いっそのこと動画で説明することにしました。なぜGNKにしたかの意図も話せるしちょうどいいと思って。YouTubeはこうやって記録に残せるところがいいですね。GNKへの想いは今も昔も変わらない!

台本:

GNKってなんの略?
単純に、元気

これを考えたのは2008、十二年前。
パーソナルトレーナーデビューをして、フリーで活動を始めた時で、
もともとGNK Advantageという屋号をつけました
Advantageとは、
(好都合である、有益である、良い点、利益、強み、長所、優位)
(利益をもたらす、役立つ、)
それで、ONLINEで情報を発信するにあたり、GNK ONLINEにした

元気であることには大きなアドバンテージがあります。
スポーツしてるとかしてないとか、運動に興味があるとかないとか関係ない話です。

元気があると、なんでもできるし、
というか、元気がなければできないことが増えていく、
少なからず、意識しないと、どんどん行動範囲は狭まっていきます。
そんな年の老い方は誰でも、理想から遠いものだと思っています。
でも、現実問題、人生歳を追うほど、筋肉は衰え、大きな病気にもかかりやすくなる。
その道をたどっている先輩方が多すぎて、それが普通とか、避けられないことだと無意識に思い込んでいませんか?

GNK Advantage時代から今も全くブレていないこと、それは、日本人にもっと自分の健康を意識して欲しいから。
もっと、自分の生き方というか、将来を見据えた意識を持って欲しい。

ー健康っていろんな視点から見ることができる
ー健康体もいろんな視点からみたら定義が変わってきます。
健康は0か100じゃなくて、幅・レンジがあるものなので、いつでもより健康になることは可能です。今日より明日、去年の今頃より今 みたいな感じで。

それと同じで、予防できることって山ほどあるんです。
知識と意識だけで予防できることもあるし、アクションを起こさないといけないこともありますが、山ほどある。
もちろん、若くから始めるに越したことはないけども、人生のどのタイミングでも、
今、始めましょうということをいつも強調しています。
ということで、「今」ほど絶好な機会はありません。

できるだけ長いこと元気でいられるように、ただただそれだけです。
私が思う、人生最大の目標、究極の長生きは、ピンピンころりです。
みなさんも、目指してみませんか?

もともと、アスリートで、もともと筋トレや運動に興味があったので、健康体といえば、やっぱり運動習慣に注目しがちでした。

パーソナルトレーナーとして駆け出しの頃は、筋肉貯金のメリットをみんなに伝えたくて、若くても、高齢になっても、どの年代でも、筋トレの重要性をとにかくみんなに知って欲しかった。
筋トレは、体育会系でスポーツしてる人や、肉体美を目指す人だけのものじゃない
筋トレは、若い人や目標がある人だけのものじゃない

理想は、筋肉貯金をライフスタイルに取り入れて、死ぬまでの習慣にすることですが、、その辺の話は今日は置いときましょう。
ゆる筋トレのススメ

もちろん今は、もっともっといろんな観点から健康って何かっていうことを見つめれるようになったので、コーチングの仕方も、特に運動やスポーツを押し付けることはしなくなりました。

最終的に、何が言いたいのかというと、今、私がみなさんのお手伝いをしたいのは、現在のこのGNK ONLINE のスローガンでもある、Happyと”快”な生き方を応援したいということで、そのための考え方や物事の捉え方やアクションの起こし方などを中心に、どんどん発信していきますので、この考え方に賛同してくださる方、一緒に進んでいきましょう!

動画リンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?