見出し画像

肉体改造はハードルが高い?【2020/4/20公開】

編集後記:

iPadでInShotというアプリを使って編集をはじめました。サムネイルもそれで。YouTubeの動画説明欄にもけっこう文を書いてみました。

台本:

ハードルは低く設定する

今がチャンス。肉体改造のススメ 今日は、運動編
運動っていっても、本格的に筋トレを始めるとかトレーニングとかスポーツとかの話ではございません。
誰でも家で簡単に、究極に言い訳ができない(時間など)スタートの仕方の紹介です。
特に今はいろんなことがスローダウンしてると思うので、一番始めやすいです。
本当にこんなことないくらい今がチャンス

さて、今回は、今から説明する「ルール」にしたがって、やることを決めていただきます。

1 ハードルは低く設定する
2 2分でできることから始める
3 道具がなくてもできることを選ぶ
4 現在のライフスタイルに合ったものを選ぶ

そして、この動画を見ながらでもいいですし、見終わってからでもいいので、ワークをしてほしい。
まず、紙とペンを用意!(携帯のメモ機能を使っても良い)
最長2分で何ができるか箇条書きで書き出す。
できるだけ具体的に書いてください(腿上げ10回とか、スクワット20回とか、腕立て10回とか)

次に、優先順位をつけていきます。(10個あったら1〜10)
一番簡単にできそうなものから、番号をつけていきます。

次に、いつできそうか、条件を考えてみましょう。これはとても大事です。
例えば、朝起きていつもコーヒーを作るなら、お湯を沸かしてる間は片足立ちをする
毎日洗濯をしているなら、洗濯物のかごを干すところまで持っていくまで10回持ち上げるとか。テレビのコマーシャルの間はストレッチするとか。
*この時じゃないとやっていはいけないわけではなくて、最低この条件の時にやる

さて、いくつから始めましょうか?これは個人差があります。
ハードルは、低く。ですから。当たり前にできてしまうぐらいがちょうど良いです。
2つでもいいし、5つでもいいです。大体の人は3つぐらいがちょうど良いのでは、と思います。
どの運動をするか、違う色のペンで丸をするなりしてわかるようにしてみましょう。

はい、
まず、1週間やってみてください。
できるだけ、作ったリストは目に入るところに置いておきましょう。
冷蔵庫やトイレに貼ってもいいし、とにかくちょくちょく見直せるところに置いておきます。

そして、これはできたらでいいですが、その種目ができたらチエックを入れてみるのも良いですね。
さて、これを毎日やってみてください。
ハードルは、低く。ですから。当たり前にできてしまうぐらいがちょうど良いです。

1週間休まずにできたら、👏👏👏
できなくても、またもう1週間チャレンジしてみましょう。
微調整しても構いません。
他の種目に変えてみたり、条件を変えてみたり。
見直すポイントは、
「自分に合ってることか」
「無理してないか」
「覚えていやすいか」
「自然にできるか」
止める必要の方が意味わかりません。
2分ですからね。

次は積み立てです。
これは、いくつか種類があります
元のメモに戻って、どうするか考えてみましょう

*1回にやる回数を増やす(あんまりお勧めではないですけど)
*難易度をあげる
*種目数を増やす
*回数を増やす

メモがごちゃごちゃしてきたら、別の紙に描き直しても良いですね。

はい、

では、抑えてほしいポイントのおさらい。
*ハードルは低く!
*楽で続けれるものに微調整していく(条件付け含め)

なぜ、ハードルを低くするのが重要か、だけ説明させてください。
まずは、ハードルはいつでもあげれるから、最初は低く設定するってこと
何が大事って、「継続」なんです。
形は変われど、継続して何かをするっていう経験をしてほしいからです。
例えば、歯磨きとか、ってもう自然と習慣になってると思うんですね。
でもこれってすごいこと。
今まで、美容関連で習慣にしきれなかったことってたくさんあると思うんです。
継続できなかった理由はいろいろあると思うんですけど、
運動も、なかなか皆さん習慣にできないことのトップにあると思う
でも、戦略的にやると、初めやすい、継続しやすい、いつの間にか習慣になっているってことは、よくあります。習慣にするっていうのはスキルですから、それこそベビーステップでいいんです。

人生長いですから、今焦る必要は全くないんですけど、必要になってから焦るぐらいだったら、今からマイペースに始めてみてはいかがでしょうか?

わからないことや、不安などあれば、小さなことから大きなビジョンまで、お手伝いできますので、コメントや質問などうまく利用してみてください。

動画リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?