見出し画像

自分軸のはなし【2020/5/26】

編集後記:

すごく大きなテーマですが、言いたかったことはただひとつ。まず自分軸の確認。受け身ではなく能動的に動けるようになりましょうということ。相変わらず10分以内と短い動画に収める為、編集に四苦八苦。端折られた内容も多々。

台本:

自分が納得のいくライフスタイルを創造する、
ステップ0のお話と、(いっぽを踏み出す前に理解しておいてほしいこと、)
第一歩目として、
捨てなければいけないものと始めないといけないもの、
のお話をします。

自分が納得のいくライフスタイルを創造するためには、「他人軸」ではなく「自分軸」でいろんな判断をしていくことが重要になるんですが、なんかいきなり「自分軸」って敷居が高そうな話ですよね。
なので、今日は、自分が納得すれば、それでいいっていう見方を養う「自分軸」の始め方ということで、第一歩目を踏み出すアシストになればいいかなと思っています。

今回の目標は、
どれだけ尊敬している人や権威のある人からの信頼できる情報であるとわかっていても、
「正しい」と思っている情報と鵜呑みにするのではなく、
・自分の場合どうか
・自分にはどう当てはまるのか、どう当てはめるのか
をセットで考える習慣を持つ

というお話です。

みなさん、
今までの人生いろんなことがあったでしょう。
私の人生もいろんなことがありました。
小学生、中学での出来事、高校、大学、大人になってから、20代、30代、
失敗、成功体験、
あなたも、いろんなことがあって、今のあなたがあるわけです。
何十年生きてたら、全く同じ組み合わせの人生を歩んでいる人なんて、誰一人もいないわけです。
孤独、とも受け取れますが、
これからの人生は、自由です。
無意識にせよ、意識的にせよ、今までもそうだったように、いろんな情報をかいつまんで生きていくことになります。

でも、なんせ情報過多社会では、選択肢が無数にあり、自分の力で森をかき分けていくのが難しい。
「自分を信じる」なんてことは、相当自信のある分野でない限り難しいことですよね。

ひとつだけ避けてほしいのは、無意識に入り込んでくる宣伝に負けないようにして欲しい。
これは、ある程度「努力」しないと避けれません。
マーケティングの威力というのは年々すさまじく、街を歩けば、テレビを見れば、ひとたび携帯を見るだけでも、気づいていないだけで、何百もの宣伝にさらされています。(もしかしたら2020現在は何千かも)特に、ネットには、あなたの好みを完全に理解しているわけですから、量で勝負してきます。
大企業もかなりお金をかけて、「どうやったら」、「誰が」「何を」買ってくれるかというアルゴリズムを作っていますから、手強いんですよね。

何回も何回も宣伝されたらいずれかは欲しくなってくるのが人間の心理です。
なので、
自分が見つけに行ったものならまだしも、検索もしていないのに出てくるような宣伝は100%に近い確率で価値はないものとみなして、100%に近い確率で無視する努力をしましょう。

今の時代はなんでもタダで情報収集ができるわけですが、その影というか、マイナス面は、かなりの量の広告にさらされるということです。
やはり、タダほど怖いものはない っていうのは逃れられない運命です。
でも、ここで飲み込まれてしまったら、「なりたい自分」「理想の自分」っていうのがあったとしても、どんどん脱線していってしまします。

では、どうやって自分が、なんとなくでも「理想」と思っているライフスタイルに近づけるのか。
それはやはり、「自分のことをよりよく理解する」に尽きると思います。
これは、アナタにしかできません。アナタの全てを知っているのはアナタしかいません。
親も、パートナーも、幼馴染からの友達もアナタの全てを知っているわけではありません。
あなたがたどってきた人生に起きた出来事的なことは、理解者が存在するかもしれませんが、
行動や判断にまつわる経緯や心理面などは、全部知っているのはアナタしかいません。
ということは、あなたがあなた自身のエキスパートであり、全体像を把握できているのもあなただけです。

一度立ち止まって、どんな人生がいいかな〜って妄想する時間をとってみるのもいいですね。
妄想できないあなたは要注意ですよ!

「自分軸」というのは、自分の理想とか、なりたい自分とか、やりたい事を妄想することから始まります。
その逆の「他人軸」というのは、周りを気にすることから始まります。
周りと比べることが中心の人生です。
周りのペースに合わせていると、そのうち必ず持続するのが疲れてきます。
もちろん他人に合わせることも時には必要になりますが、その割合が多ければ多いほど、自分の人生がしんどくなってくと思います。

もし「自分軸」で生きていくことに興味があるならば、自分にまず興味を持つことから始めなければいけません。
自分に当てはめて考える習慣をつけることから始めてみてください。
隣のAさんと自分は、遺伝子から育った環境からすべて違います。
成功体験とか、レビューとか最近のネット商法では主流になってきてます、
自分もそんな成功したら、、、と結果だけ脳裏をよぎるのは避けられないことも多々あると思います。
が、切り替え0秒で、その3倍ぐらいは時間をかけて、自分のケースに当てはめて、できる限り客観的に考えてみましょう。
仮に、自分が信頼している人や発信元であっても、あなたのエキスパートはあなたですから、鵜呑みにしないで、自分に当てはめる作業をしてみましょう。

同じ失敗は誰でもしたくないですが、自分で考えた判断によって起こした行動であれば、成功体験も、仮に失敗だと思える体験も、最終的には両方同じ価値があります。体験というものはすべて、自分の引き出しになるのです。
それを積み重ねると、いろんなものをフルイにかけれるようになって、
少しずす、あなたの進みたい方向に人生が傾いていきます。

最初の方に話した、いろーんなことの組み合わせで今のあなたがいます。
他の誰とも違うあなたの人生。
自分のことは自分が一番理解していることを受け入れて、自分らしさとは何か、一度考えてみてください。

動画リンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?