見出し画像

痩せ型の若者よ。未来に備える5つの教え【2020/11/08公開】

編集後記:

この動画、実はずっと前に台本書き終わってたんですが、なかなか世に出すタイミングが掴めず、、、放置。 でも、タイミングなんて待ってたら一生こない事って多いので、シャっと動画作っちゃうことにしました。動画では、所々台本に書いてないことを追加して喋っています。台本を大まかな軸として、撮影で付け足しっていうパターン。どんな風に仕上がったかは、ぜひ動画をご覧くださいまし!

台本:

今痩せてても、体の老化は進んでいます。
見た目はみんなに羨ましがられても、そのうち、悩み事が増えてきます。世の40歳以上の瘦せ型の人に聞いてみてください。男女ともに、それなりに悩みを抱えているはずです。
大きな問題は、隠れ肥満(お腹だけポッコリ)、筋肉の衰え、内臓機能の低下(消化吸収能力が落ちてくる)、関節痛です。


隠れ肥満(メタボ)対策:
いくら食べても太らない・何を食べてもたいして差は出ない、は外見の問題。体の内側では、着々と変化が進んでいます。
今から、まず、とりあえず、食生活を見直してみましょう。難しいことを考えずに当たり前のことをまずやってみましょう。食のバランス。単品(炭水化物)で食事を終わらせない、揚げ物やファーストフードばかり食べない。お菓子やジャンクフードを減らす。そんな感じの努力からスタートしてみましょう。

筋肉の衰え対策:
20代半ばぐらいから、今まで通りの普通の生活をしているだけでは、筋肉は少しずつ衰えていき、気づいたら疲れやすい体になります。そうなってからでは、何をするにもしんどいので、気持ち的にもひっくり返す気力が失せてしまします。今から、普段の生活の中でいかに活動量をあげれるかを考えてみてください。まずは、歩くが基本。歩く量を増やす、階段を使うなどは簡単に誰でもすぐに始めれることです。

内臓機能の低下:
これは、体質的に防げない部分もあります。**消化吸収機能**は年とともに衰えるのは事実なので、**食べる量は増やせない**(多分減る)という仮定の元、体に入れるものをより**質の良いもの**にしていかないと、上にあげた、**隠れ肥満や筋肉の衰えを助長**していくことになります。年をとれば、寝るだけでは回復しないことにも気づきますので、やはり体に入れる食べ物が回復力にも重要な役割を果たしてきます。また、質の悪い食べ物は**腸内細菌のバランス**も崩す元になるので、より、**不利**になります。**腸の健康**は、もうすでに注目されていますが、まだまだ未知の世界が多く色んな事がこれからわかってきます。これだけ注目されるのはなぜか。それは、**腸がどれだけ全身に影響を及ぼすか、恐ろしいほど関連しているからです。** **精神面や、脳みその働き**にまでなかなか影響する事がわかっています。

関節痛の対策:
瘦せ型の人は、もともと筋肉量が少ないのですが、年をとるとさらに落ちていくということを警告しました。**関節を守ってくれる筋肉が落ちてくる**と現代人はほぼほぼ膝、股関節、腰、肩などをちゃんと守れなくなります。
周りの40代50代に聞いてみましょう。もし、もし、身近に全然問題ないよ!という人がいたならば、ぜひその人についていってください。もう、弟子入りしちゃっていいと思います!
では、今何ができるか。
一つ目は先ほどの、**筋力が衰えないようにしっかり動く**こと。
運動じゃなくてもスポーツじゃなくても、ジムじゃなくてもいいんです。とにかく動く。
次に、**姿勢。とにかく姿勢。だらけ姿勢を減らす。これだけ。**
だらけるとは、体幹の力(お腹の力)が完全に抜けてる姿勢のことです。
ぽっこりお腹が出ないように、ちょっと引っ込めとく。それぐらいでいいです。
あと、ハイヒールをできるだけ避ける。それぐらいから始めてみてください。

最後に言いたいことは、
5年後、10年後、20年後の自分を一度イメージしてみてください、ということです。10年後、20年後、30年後と歳をとるにつれて、健康がいかに大事かを意識するようになってくるんです。
だから、これだけは、**どれだけフライングしてもいい**と思っています。
**今、いくつであろうと、早いも遅いもありません**。
**良いスタートダッシュを切る**ことが、未来の自分に感謝される1番のプレゼントに

私の本職はパーソナルトレーナーなので、もちろんこれの100倍言いたいことはあります。
でも、今あんまり健康とかに興味なくても、あとあと勝ち組に入りたいなら、まずはこれぐらいは知っといたほうがいいよ、というのと、これぐらいは始めといたら後が楽よ、という内容をお伝えしました。
**騙されたと思ってやってみて損はない内容だけをお伝えしてますから**、是非、第一歩目として使ってください。


もっと踏み入った内容が知りたい!
もっと細かいこと知りたいって人は是非コメント入れてくださいね。

それでは、goodluck!


動画リンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?