見出し画像

ゆる筋トレのススメ。【理論編:2020/4/23公開 実践編:4/26公開】

編集後記:

とりあえず、筋トレっていうイメージを変えてもらいたくて。ジムに行ってとか、筋トレグッズを買って筋トレ始めてくださいっていうつもりはさらさらないんですが、とにかく筋トレの本質を知って欲しくてっていう想いで作りました。サムネイルには顔出しせず、少し刺激的な文言を。笑

台本:

重力に負けるべからず

筋トレはなんのために必要?
この手のテーマはこれからもお話ししていくと思うので、
今日は、ちょっとでもやろうと思ってもらうのが目的なので、
ザザーっといきます。

20代半ばを超えると、
ちょっとずつ筋肉は落ちていきます。
運動とか、肉体美に興味のない人でも、絶対やってください。
今日は、どちらかというと、スポーツ選手以外の人たちへのメッセージになります

「筋トレ」というワードの定義は、
ジムに行って正しい方法で、、、ではなく、積極的に「筋肉を使う」「少し負荷を与える」「楽・便利を避ける」、、こういう風に、「刺激」を与えることを指します。
小さな刺激は、「ちょっときつい、だるい」と思ったことをやること
大きな刺激は、「かなりきつい」レベル。この、大きな刺激を入れたければ、基本的な知識、(ターゲットの筋肉、フォーム、どれぐらいの負荷(重りとか)が必要かとか、)が必要になってきます。これは少し敷居が高い話なので、また今度。

でも、小さな刺激のよさは、あんまり深く考える必要がないこと。誰でもいつでもできること、と起きてる間(日中は)積み重ねができる、ちょこちょこやればいい
できたら、小さな刺激の「筋トレ」は習慣付けしたいですね。
早く始めれば始めるほど良いです。生命保険と全く同じだと思ってください。
先延ばしにすればするほど高くなる

最後まで見てもらえると、「筋トレ」をした方がいい理由が明確になると思います。

まず、筋トレを継続して行う利点として絶対的なものは、

筋トレをすると、

しんどい、だるいのブロックさえ外せばいいことしかありません。
*見た目ー自信につながる、メンタルヘルス的にも重要
*生産性が上がる(血流が良くなって、やる気・積極的な気持ちになります。体力アップでできることが増える)
*将来起こり得る病気を防ぐー生活習慣病や、認知症、
*アンチエイジング効果、脳の老化を防ぐ効果
*機能的な体を保つー大きな意味でできるだけ長く元気でいるため
  細分化すると
 1.好きな運動やスポーツを続ける
 2.人に頼らずできるだけ自立していたい
 3.痛みのある人生はイヤだ

では、機能的な体を保つための筋トレって、どんな筋トレの事を指すのか

一般的には、ももの筋肉を衰えさせないようにしましょうとか、体幹を鍛えましょうとか、いろんなアドバイスがあり、
それぞれに、なぜその筋トレが必要かという理由がセットになっています。(のはず)

もっともっと深掘りすると、
「なんのために」「何を目的に」筋トレが必要なのか、本質が見えてきます。

この本質を知れば、ごまんとある運動法や種目に惑わされることなく、
目的に向かって効率よく筋トレに取り組めるようになり、日常の中でもっともっと動こうと思うモチベーションが高まることを期待

筋力を落とさない最大の目的は何か
動物の世界なら「死」を意味するが、
現代の人間の社会で一番近いのは「寝たきり」
そこまで極端でなくとも、ちょっと何かをするぐらいで
「疲れる」→やる気が失せる→やらない 
という選択肢を選び続けることで、
どんどん深みにはまっていく
となると、知らないうちに、結構筋肉が落ちてしまいます。
筋肉が落ちてくると、寝たきりまではいかなくとも行動範囲が狭まり、生活の質が下がり、健康寿命と言われるものが奪われていきます。

逆に筋トレを続けると、もしくは、積極的に「動く」ということを心がけると、
その逆が起こって、「疲れにくく」なり、行動範囲もわりかし保てる。

ここまでは、ある程度、すっとなじむ(まぁ、そうだよね的な)話だと思います。

しかしなぜ、筋力が減ると疲れやすく、筋力を増やすと疲れにくくなるか。

ひとつは体力的な問題:これはいわゆる「慣れ」で解消できます。
継続すれば、なんでも慣れます。

しかし、慣れるだけで解決しないのが「筋肉の量」
これは、「刺激」を与えないと、落ちていってしまうという面倒くさいやつなんです。

これに関係しているのが、重力です。
我々動物は、重力に打ち勝つというのが生きていく中で最低限の条件です。
重力に負けるということは「寝たきり」になるということ。
(風邪で数日寝込んだだけでこんなに体力がなくなるものか、とか数週間入院してたらめちゃくちゃ筋肉が落ちてた、なんて話は実体験か聞いたことぐらいはあると思います。)

この、最低条件を先手にとってどんどん積極的に打ち勝っていくこと。
これが、極論、「筋トレ」なんです。
重力に逆らうのって、”しんどい”ことですよね。
これを避けないようにする。むしろ、積極的に打ち勝っていくことが、
今からでも簡単に始めれる、筋力を落とさない行動ということになります。

ーエスカレーター❌階段を使う
ー荷物を持って歩くことを避けない
ーだらっと座りっぱなしを避ける
ー立つ
ー歩く

めちゃめちゃ基本的なことから始めてください。

キーワードは、「重力に負けるべからず」
今回の動画は、むしろマイナスの状態から引き戻してスタートラインに立ってくださいね的な内容でしたが、
次回の動画では、重力に勝つ「実践編」ということで、実際どういう事に気をつけて、筋トレをすれば良いのか、何にポイントをおけば良いのか、もっともっと具体的なお話をしていきます。。
筋トレをしたことない人
筋トレ初心者
筋トレ中級者 ぐらいまでの人はぜひ見て欲しいないようになります。

人生をどんどんプラスの方向に推し進めるチャンスです。

動画リンク:

理論編 実践編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?