「世界はほしいモノにあふれてる」円盤化の実現について

本日、NHKエンタープライズさんから「世界はほしいモノであふれてる」(以下、「せかほし」という。)が8月27日に発売されると発表がありました。私たち「三浦春馬さんの遺志を実現する会」として、署名を集め、NHKさんに令和2年10月18日に提出してから、6カ月以上が経過しましたが、本日の発表をとても、とても、うれしく感じています。署名にご賛同いただいた方、署名はぜずとも、円盤化を強く思っていた方、ご協力いただき、深く感謝しております。できることなら、直接お会いして、この喜びを分かち合いたい気持ちです。ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。

 会を代表する者としては、2月に「せかほし」の定期放映が亡くなると聞いて、NHKさんに円盤化および再放送のお願いメールを出していました。NHKさんから返事があったら、こちらに報告しようと考えていたのですが、本日まで、お返事はいただけませんでしたの、みなさんには、なにも報告できず、申し訳ありませんでした。
しかし、今日の発表。
会を代表するものとして、皆さんの熱い想いを受け取ったものとして、ほんとうに、ほんとうに、よかったと思います。
私は大勢の春馬くんのファンとつながりがありますが、みんな舞い上がって喜んでいます。どんなに、どんなにうれしいことか。

署名提出にあたり、NHKさんからは、知的財産権等の問題により、円盤化がむずかしいことおよび、署名をとおして熱い想いを受け取り、あらゆる可能性を模索し検討する旨、お返事をいただいていました。それから今日の発表までの6カ月以上、NHKさんは、それらの問題を解決するために、大変なご努力をいただいたことと推察できます。もちろん、コロナで番組の放映が難しくなったことも、一因であるとは思います。しかし、NHKさんは、「せかほし」円盤化に向けて、バイヤーさんと向き合い、お許しをいただくために、おひとりお一人とお話しされ、ご苦労されたことと思います。「せかほし」スタッフのみなさん、ご尽力いただき、ほんとうにありがとうございます。
明日、署名活動した者として、NHKさんにお礼を伝えたいと思いますが、この感謝の気持ちと春馬くんの映像をもう一度観ることができる喜びを、どうNHKさんに伝えたらよいのかじっくり思案したいと思います。
キンキ―ブーツの署名活動もありました。
「せかほし」の円盤化のムーブメントが大きくなり、キンキ―ブーツ円盤化の追い風になるかもしれません。みなさん生活に無理のない範囲で、ご購入していただけたら幸いです。
販売は、NHKエンタープライズさんからです。NHKさんへの感謝の気持ちを込めて、可能であれば、NHKエンタープライズさんから、購入していただければと存じます。 
 みなさん、春馬くんの応援をこれからもしていきましょう。春馬くんの希望が叶う日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?