見出し画像

ルービックキューブ40周年展

画像1

キュービストNo.026194としては見逃せない展覧会

【ルービックキューブ40周年展】

ハンガリー文化センターでやってます。

ルービックキューブの産みの親エルノー・ルービックはハンガリー人なのです。


画像2


おそらくはハンガリー人であろう人が待ちうけていて、カタコトの日本語で丁寧に案内してくれました。

ハンガリーでは一家に一個ルービックキューブがあるのか?

と質問したら

ハンガリーでは元々はマジックキューブと言われていた。

という話にすりかわり気がつけば「ハンガリーでは元々はマジックキューブと言われていたんだよ。ルービックキューブ?なにそれ?ってなったんだよ!ワッハッハ」という話を30分間聞かされていました。

熱量がすごかった。

優しかった。


歴代のへんてこルービックキューブとか0.99センチのルービックキューブとか1600個のルービックキューブで作ったドット絵とかありました。

画像3

画像4

画像5

画像6


ちなみにナオ・デストラーデがルービックキューブでハンガリーと日本の国旗を作ってたら

「はいはい。うん。はいはい。」

って感じの顔してました。

ルービックキューブ40周年展あるあるなのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?