見出し画像

最後の審判 3日目

お久しぶりです。
naoです。
3日目の記事はいつ書くんですか?
と言われたので書いてみようかと思った次第です。

今回の内容としては
死に方や対策をまとめてみました。
この死に方を知ってるか知ってるで対策、予防になるのでは?と思いまとめてみました。
備忘録ならぬ死亡録です。

ただ、あくまでも一例でメモ程度の物になります。
詳細を聞きたい方は
X(Twitter)にてコンタクトをとっていただけると助かります。


対 リアニメイト

事象
タッサの信託者がデッキに1枚の時に
ハンデス→リアニメイト→タッサの信託者が相手の場に出て勝ち手段が無くなった。

予防策
・デッキにタッサの信託者を2枚にする
・バウンスを入れて自分のハンドに戻す

搭載デッキ
・リアニメイト系統
・スキャム

雑記
Willのコストにもできるので基本的にはよっぽどの事がない限りはサイド後もタッサ2枚体制。
特にメインは2枚目のタッサを隠し通すとDDFTに詳しくない相手ほどタッサを落としてリアニメイトしてくる傾向があるので隠せるなら隠したい。


対 不毛の大地&母聖樹

事象
DD解決後、タッサの信託者出すマナが足りなくて死亡

対策
3マナ目をハンド、パイルどちらかに用意しておく(土地 or ペタル)

搭載デッキ
・エルフ、カスクラ、多色コン、Lands(母聖樹)
・デルバー系統,Lands,マーベリック,デプス系統(不毛)

雑記
引かれたくない時ほど不毛は引かれる。
覚えておきたい点としては母聖樹のサーチは任意なのでパイルを崩したくない場合は持ってこなくてもよい。
LED&ペタルの場合でマナ用意は
緑カラーだと忍耐ケアのためのトーモッドほ墓所狙いのアウフが飛んできたりするので緑の場合は要注意。


対 血染めの月&月の魔術師

事象
パイル解決後に出されて色マナ出なくて死亡

対策
・ペタル&LED経由
・基本土地を予め持ってくる

覚えておきたい小ネタ
・島沼コントロール、セットランド未
ハンドはDR,Daze,オラクル
この状態なら自分のDRにDazeを打って青2マナを捻り出す。

搭載デッキ
スニショ,ゴブリン,ボロスチブ,赤単プリズン,ペインター,ウィザード,カスクラ

雑記
今これを書いてる時は赤が強い環境なので
水流破入れたいなぁ、と常々。
魂の洞窟もただの山にされるのでREBケアしてパイルに組み込んでもマナが出なくて死ぬこともしばしば。
記載したデッキは妨害手段は2種用意されてると思ってパイルは組むようにしてます。


対 オークの弓使い

事象
基本死ぬがDD解決後なら可能性あり

対策
・考慮→インスタントタイミングで2枚掘れる
・除去
・フェッチ or ロリアンで打点を下げる

サンプルパイル
・考慮 Any 際 タッサ 魂の洞窟
・フェッチ(ロリアン)フェッチ タッサ 土地 土地

搭載デッキ
黒が見えたら居ると思え。

雑記
黒を強くして欲しいと言ったが誰がここまで強くしろと…。
とにかくブレストを使わないパイルにする。
ブレストを使ってしまうと余分に2枚引く形になるので目も当てれない。
考慮の諜報がとても偉い。


対 三なる宝球

事象
タッサの信託者唱えるのにマナが足りない

対策
・3マナ目を用意する
・ペタル&LED先置き

搭載デッキ
ペインター,赤単プリズン,Lands,ボロスチブ

雑記
搭載してるデッキは0マナファクトは基本先置きできるマッチなので置いてしまうが正。
慣れてない頃はペタルLED温存しすぎて負ける事もしばしば。


対 敵対工作員&夢を引き裂く者、アショク

事象
DD解決前に出されて死亡

対策
・打ち消し
・除去
・タッサの信託者素引き

覚えておきたい小ネタ
・タッサの信託者素引きは昨年の2023年Asia EWEにてMarc氏が実際にそれで勝ってるので要確認です。動画

解説として
・アショクは墓地からはサーチできるので墓地がライブラリーへ。
・敵対工作員はサーチができない為ライブラリーが無しに。

搭載デッキ
黒単,職工エルフ,UB Scam,人間,白黒デスタク(敵対工作員)
黒単,コントロール(アショク)
※アショクは環境によって変動が激しい為参考程度に


対 忍耐

事象
タッサの信託者ETB誘発に対してキャストされ
信心が足りず負け

対策
・2枚目のタッサの神託者(信心増やすでも可)
・パイルを引き切ってからのタッサの神託者
・自身の墓地追放
・忍耐ETB後にドロー

サンプルパイル
・考慮,サイクリング,タッサ,Any,タッサ
・墓地追放,ブレスト,タッサ,タッサ,Any

搭載デッキ
緑を見たら居ると思え。

雑記
俺は、お前を、絶対に、許さない。
様々なデッキが積めるし、それ故ケアする物が忍耐だけでは無いので一番難しいと個人的には思う。

ただ、対策は色々とある。
即勝たないといけないのか
引き切れるぐらい遅いのか
相手のアーキタイプによって組むパイルは変わってくるし読み間違えで死ぬこともしばしば。
Doomsdayマスターhimukaiさんが以前ポストしてた内容が詰めパイルとなってたので興味ある方はぜひ。


対 予報

事象
DD解決後、最後の一枚を引く際に予報挟まれてLO負け。

対策
・フェッチ&土地
・ハンデス
・夏の帳

サンプルパイル
・フェッチ,タッサ,魂の洞窟,タッサ,土地

搭載デッキ
ミラクル

雑記
数は少ないけど知ってて損はない一例。
ミラクルで嫌なのはソープロ構えてたり
テフェリーがいたりで
1枚残しでキャスト→フェッチの動きが一番安牌だと思ってる。


対 第三の道のロラン

事象
DD解決後、パイルを引き切ったタイミングで能力起動され負け。

対策
・場に出さない
・除去
・パイル残し
・速度で勝負

搭載デッキ
ボロスチブ,デスタク

雑記
予報と違って厄介なのはお互い強制ドローなので引かざるを得ない状態に。
こいつが居るデッキは9割速度で勝負に。
幸いどんだけ頑張っても起動できるのが4ターン目なのでまだ何とかなる。
チブ相手で1ターン目に出てきたとしてもソープロ、孤独が無いと思うのでまだ何とかなる。


対 避け難い裏切り

事象
タッサの神託者がパイルに1枚の際にキャストされて死亡

対策
・キャスト時にハンドに加えれるようなパイル
・タッサの神託者2枚積み

搭載デッキ
カスクラ

雑記
リアニメイトよりもお手軽に取られる。
ただ、ハンデスがないので手札に気兼ねなく加えれるのでパイル自体はサイクリングで埋めてもいいかも。


対 欄干のスパイ&地底街の密告人

事象
DD解決後、能力の対象を取られた

対策
・パスターンしない
・パイルに土地を入れておく

搭載デッキ
スパイ

雑記
この時初めて相手も対象に取れることを知ったのでかなり驚いた記憶が…。
こちらが墓地対策をしているとこの動きをしてくるので要注意。


対 永劫のこだま

事象
DD解決後に唱えられて7枚ドローできず死亡

対策
秋の際

搭載デッキ
ベルチャー、謎鍛治ストーム、TES

雑記
割とどうしようもない時がある。
ハンドを抱えてたら問題ないけど
大体速度勝負のマッチになるので
サイクリング枠を秋の際にしてかさ増しをして調整していく。


対 もみ消し系列

事象
能力誘発に対してもみ消し

対策
・2枚目のタッサの神託者

搭載デッキ
その時の環境次第。
少なくともドレノは持ってる。

雑記
このカードも憎い。
激しい叱責や潮縛りも憎い。

偶然の産物ではありますがLED先置きしてて
パイルの底にバウンスがあったため
もみ消されたタッサの神託者対象に
バウンス、LED砕いて3回目のタッサの神託者を出したら流石に勝ちました。
魂の洞窟を経由しても勝てない為
狼狽の嵐、神秘の論争を構えるしか無いです。



思いつくものを書いていきましたが
後はまぁ、よくある&打ち消しぐらいしか無いので割愛をしていきます。(虚空の杯とか)
もしこのカードでの対策や殺された事は?と言うのがあれば追記します。
死に覚えのデッキなので誰かの経験値になれるといいなと思います。

ここまで読んで頂いて恵んでやろう!
というお優しい方がいましたら投げ銭してくださいな。
それではまたいつになるかわからないけど次回。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?