【Aぇ! group絵文字だけで出会えるかin神戸】ロケ地全部走って巡ってみた!〜①正門小島リチャ編


全行程21.5kmの旅。


Aぇが自分の住む神戸を駆け回ってるなんて…!とYouTubeの見慣れた風景に感激し、いてもたってもいられず実際に彼らの軌跡を自分の足で辿ってみることにしました。
今回から3回に渡ってその模様をお届けします!
具体的なスポットとおすすめルートを順番に紹介するので、私と同じように彼らの足跡を巡る際にはぜひ参考にしてください。

ちなみに元陸上部な私は全員分の行き帰りすべて走って巡ってみましたが(体力バカ)、1人ずつ、片道分辿ればだいぶコンパクト。歩いて回るだけでも半日あれば楽しめるんじゃないかな。

今回は正門小島リチャくんの、1話目2話目あたりのスポットをご紹介します。
先ほどの地図で言うと左側ですね。

▶︎Aぇ! group 【絵文字だけで出会えるかin神戸】5人のキューピットは🐼〜第1話
▶︎Aぇ! group 【絵文字だけで出会えるかin神戸】🐲が奇跡を呼ぶ〜第2話

オープニング(ハーバーランド)

淡路島ドライブ回のオープニングもこちらでした。神戸民末澤くん、この辺りはほぼ庭らしい。
三宮からも歩けるし、電車だとJRか阪神で一駅元町駅までいくと近いです。バスも便利だけど詳しくなくてあまり紹介できない、ごめんなさい。とにかく三宮から歩けるので、新神戸や神戸空港から降り立つ人はまず三宮を目指してね。

オープニング撮影場所はスタバの横、BE KOBEモニュメントの向かいかなと思われる。
奥に見えるのはホテルオークラ。ライブで神戸に来る芸能人御用達ホテルです。

私もここハーバーランドをスタート地点にしました。ランニングお供は今週のヤングタウンこじまさや回。

正門くん(メリケンパーク)


ハーバーランドから少し東(三宮)側のメリケンパーク入り口から東を向くと正門くんのスタート地点。振り返ると地図があります。
本当にオープニングから超至近距離なので徒歩でいけます。

実際彼が経由したルートとは違うけれど、最短で巡るため一度オープニング地点へと引き返し、そのままハーバーランドを西に向かって抜ける。
ポートタワーを抜けると観光船が停まっているエリアが広がります。こちら、正門くんが通行人の方に王子公園のことを聞くスポットです。

観光船エリアを抜けて左に曲がりバイパスの下をくぐって幹線道路を渡る。渡りきったところが2話の冒頭で地図見るシーンのところかな。そこから三宮側に折り返すことで、南京町に辿り着くという流れ。載せきれてないけど彼は結構近隣をぐるぐる回ってるのでここかな?あそこかな?と動画と比べながら色々楽しめるかなと思います。

ヤンタンでは小島くんがやたらとカフェインの話をしている。

小島くん(南京町)

彼もほぼ動いてないのでさっきの流れで歩いていけます。10分もかからない距離ですが、南京町の中は土日混んでるので要注意です。


ミルクレープを食べていたのはおそらくエクセルシオールカフェ神戸元町店ですね。結構広いよ。そして確かに門の横にパンダいるね…!

この辺で、ヤンタンがやっとオープニングを迎える。


リチャくん(ヴィーナスブリッジ)


リチャくんはヴィーナスブリッジ、神戸を一望できる素敵な場所から始まります。

小島くんがいた南京町からまっすぐ上に3kmくらいのところにあるんだけど、その間ずっときつい坂道を上ることになるので、スタートまではタクシーかなんかで行って降りるのみにすることをオススメします。私も行きはきつすぎてさすがに歩かざるを得なかった。


ちなみにここには最後に寄ったのでヤンタンはおろかそのあと続けて聞いたカンバリも後半戦に差し掛かっていた。正門のロマンチックが個人的に1番良かったなあ。

一通り景色を堪能したあとは、右下の青い陸橋からひたすら降りるのみ!!下り坂も相当キツいので降りられる方は気をつけて。
下りきったかな?というところで右に神社が見えるので、曲がってください。YouTube途中見えた鳥居は諏訪山神社のものと思われます。

神社を抜けると、まためちゃくちゃキツい下り坂が。それも降りきったら少し広い道路に出るので、道沿いにやや左に歩いてから横断歩道を渡ります。 

それでまたずんずん降りて、ここに着く。

この辺から2話目突入かな?
左の写真に見える緑の標識は神戸市営地下鉄。ほぼ毎日私が乗ってるやつです(いらんプチ情報)。

さらにまっすぐ降りると、JR元町駅にぶつかってようやく坂道が終わる。説明難しいんだけど、初見では通ることを躊躇うような狭い抜け道を抜けて駅の反対側に出たら、右の写真のようなスロープがあります。リチャくんもここを通ってるね。

道を渡ったら左側、三宮側へ少し歩いて大きな通りをさらに下方向へくだるともう南京町。
リチャくんがたまたまメイクさんに出会ったりファンの方に声かけられたりするのがこの通りです。

にしてもリチャくん淡々と歩いてたんですね。距離にして2kmほどだし撮影も大変なきつい坂道。正門くんは同じエリアをぐるぐる、小島くんは見ての通り動かず…な感じだったことが実際巡ってみてよくわかる。

今回は一旦ここまで、次回はさのすえ編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?