見出し画像

夏の匂いがしてきましたね

こんにちは、Kurimuraです
まず、更新予定日1日ずれてすみません
ちょっと週末バタバタしておりました

最近徐々に日中の気温が上がってきましたね
(まだまだ朝晩の冷え込みはありますが)

夜ランニング派のワタシとしては
もう少し夜が暖かくなってくれるとありがたいのですが、、
暑い中走るのが好きなんですよね
正確に言うと湿度ですかね、日中の照り返しは嫌いなので
はい、わがままですねww

あ、先週のランニング履歴です

先週は1Runのみでしたが今シーズン初の10キロ!
まぁ走れました
継続はチカラと自信をくれますね
あと、このブログ見てくれている(多分)患者さんから
『走り始めました!』と言うご報告をいただきました
嬉しい!ワタシの影響とは言ってなかった気もしますが
とても辛かったとのことですが、無理のない範囲でぜひ継続していただきたいです

さて、今回は運動中や夏には欠かせない水分補給の話です

水分補給でよく聞かれることいえば
①何を飲めばいいのか
②どのくらい飲めばいいのか
③いつ飲めばいいのか
こんな感じですかね
一つずつ書いていきますね

①何を飲めばいいのか
これは【水】と答えていいでしょう
いや、色々とありますよ
お茶とかスポーツドリンクとか
ワタシの好きなビールやコーヒーもあります
でもね、総合的に考えていくと
水〉スポーツドリンク〉お茶〉ビール=コーヒー
になるのかとワタシは思います

水はとりあえず置いておくとして
まずはスポーツドリンク
吸収率はいいと思います
カラダの浸透圧を考慮し、ナトリウムや糖質を入れている点は良いと思います
ただここに出てくる糖質、これが曲者
大量に汗をかく状況下ならまだしも日常的に飲み続けるのはいかがなものかと
運動後とか長時間の外で過ごしている時などは選択するべきかなと思います

次にお茶
吸収率は水よりも劣ります
また利尿作用やカラダを冷やす種類もあるので
常用するのはこちらもいかがなものかと

最後にコーヒーやビール
カフェインによる覚醒作用とかアルコールによる酩酊とかは置いておいて
こちらも利尿作用が強いです
飲んだ分だけ水などを飲まないとマイナスになると思ってもらっていいと思います
【ビールで喉を潤す】は有りかもだけど【ビールで水分補給】は無しです!

結局のところ水が1番そつなくこなしてくれる印象です
(水道水かミネラルウォーター、塩素やトリハロメタンとかの問題は別として)
だからこそマイナスポイントが少ない=常用にしやすいと思うんですよね
ですから、水分補給の1番手にはぜひ水を選んでいただけるといいと思います

うん、思った以上に長文になりそうなので今日はこの辺りで
今週中に残りの項目もアップします

あ、休診日カレンダーも作らねば、、、
今週走りに行けるんだろうかw

皆様、朝晩の寒暖差で体調崩さないようお気をつけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?