見出し画像

文字、文章、受け取り方、モヤモヤ。

母のお友達

子供の頃からお付き合いのある、母の若い頃からのお友達と今はSNSで繋がっている。
母よりも年上な方なのだが、PCを苦労なく使いこなす方。

母が入院している時に来てくださり、既に意識が朦朧としている母にずっと話しかけてくださっていた方。
母が亡くなってから何かと気遣ってくださり、メッセージをやりとりしていた。

私が父への愚痴を言っても「男の人ってそんなもんよ」的な感じで流され、結局はバイトも父の事もがんばりなさい的なニュアンスの内容で届いたのが、私が今にも死のうと思っていた時の事。
辛くて辛くて、この人ならわかってもらえると思ったのに…と思った私がバカだったんだろう。
その時は死ぬつもりだったから「さようなら、お元気で」で締めくくった。

結局その後返事も無く、こちらもそれどころではなかったから数ヶ月間が空いた。

落ち着いた年末にバイトを辞めた報告をしたのだけれども、何日経っても既読にならない。
おばさんに何かあったのかもしれないと思う。
今日の夕方、LINEを送ってみたけれどそれでも既読にもならない。
ちょっと心配になってきた。


もう一人おばさま

この方は、私が10年程前に働いていた職場で知り合った方。
バイトの面接をしていて、この方がいらっしゃり、普通なら「後日合否の連絡を…」
なのだけれども、私の直感と一存で即採用した方。ちなみに今もその職場で働いている。
母と同年代。

ご近所さんなので、色々と今でもやりとりがあり、彼女もスマホに変えてからは色々と設定を手伝ったりした。
母の事も知っている。
常に一線を引いて付き合っている感じのする方ではある。

そんな方と近所の喫茶店でお茶をしていた時につい父の愚痴を言ってしまっていた。
すると突然彼女は腹が立ったようで
「お父さんの愚痴ばっかりで気分悪いわ!」
と突然言われ、面食らった。今まで散々父の愚痴は言っていたのに。確かに気分の良い話では無いわな。
勿論その場で謝罪し、話を全く切り替えて帰りには「じゃあまた!」で終わったのに。

その後LINEでも謝って。彼女の方も「いつもなら普通に聞いているのに、今日はごめんなさいね」と返ってきたから、終わったものだとばかり思っていた。

そして年末にバイトを辞めた報告をLINEで送ったが既読スルー。
お正月の挨拶もスタンプを送るとスタンプで返してきて終わり。

更に前のバイト先を知っているので、戻ることになりました、という報告を先日送った。すると


以前に働いた場所と仲間なので働き易いと思いますが、その分甘えが出ないように。
頑張ってください。

「甘え…?」

この人は何をどう見てこんな言い方をしているんだろう?と。
何かチクリとした文章じゃない?
私に対してまだ怒っているのかな?

とか色々と悩んでしまった。

この方を全く知らない友達に経緯と共にスクショのこの文章を見てもらった。

「この方、ご本人が調子が悪いとか、そんなのかな?」

と言われ、確かにそれもあるかな、と思った。
年齢的に体力も落ちているのに、10年以上同じ職場で同じ作業をして。
最近好きだった韓流ドラマや音楽等、一切興味が無くなった、とも話していたっけ。
独身生活を自由気ままに生きていらっしゃるイメージで、元気溌剌な方だったけれども、流石に70代半ばにもなってくると…そう続く訳でも無いんだろうなぁ、と。


離れて様子を見るしかない

上記の二人からすれば、私は「娘ぐらいの年齢」であり、そんな娘から助言を受けるような人たちでは無い事、そして二人とも頑固であるので、今はそっとしておく。
だけど、やっぱり気になるのが私の悪い癖。
特に母のお友達の方は、確かもうすぐ80歳になる。
あちらこちらと手術を繰り返していらっしゃるので、体調管理はしっかりされているとは思うけれども、元々の体がしっかりしている方ではないので、心配。
子供の頃から、色々とお世話になった方だし、何とか連絡が取れないかと思うけれども今は「待つ」しか無いのかな。

ちょっとモヤモヤしたことを吐き出してみた。

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。