今日からスタート!自己理解💡 2

今日は、1回目の面談時の内容です。

内容としては、「自身の過去について」
昔の思い出、家族のことなど、自分自身について深掘りし、ルーツを探るという内容でした。

◎家族の意見に流され、自己決定をしている
 私自身、ずっとそう思っていました。母がこう言ったから、そうしよう。自分では良い!と思っても母から「違うんじゃない?」と言われたら不安になる。
全部他からの言葉などで決めている、自分で決めた事少ないのかなとずっと思っていました。
というのも、私の家族は、母が小学生の時から単身赴任で土日だけ帰ってくるという生活で、「週末には帰ってしまう存在」という存在です。コミュニケーションも普通のご家庭よりも少ないのかなと思います。

ですが、ご担当の杉山さんから
「お母様は、限られた時間で何かを伝えたい、そう思った時に、一緒に考える時間は作れないけど、アドバイスならできるという判断だったのでは?」というお言葉でした。

目から鱗でした。
今まで母の言葉にこんな気持ちが左右されるんだろうと思っていましたが、「アドバイス=指示」と認識していたのだろうなと感じました。

でも、高校受験、大学受験などのターニングポイントでの選択は、色々意見を言うものの、「ここにしなさい」という言い方はしなかった。

「意外とお母様の意見で意思決定されてる認識ですけど、ちゃんと自分自身で選べてますよ!」

この言葉に、成功体験として認識が無かったから自分は人の意見に流されやすいんだと思っていましたが、そんな事はないのかもな、と今後の振り返り次第で「自分で決めてきた!」という実績を見つけられるのではと考えが変わりした。

面談を通す中で自分とは何者なのかと考えることが苦しくもあり、楽しいなと思えるようになりました!

拙い締めくくりになりましたが、今日は、ここで締めます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?