現実

朝、目が覚めた。
しっかりと雨が降っていた。

「…だるいな。何で雨なんか降ってんだよ。」

癖毛だから、雨の日は湿気でうねって困る。

インスタを開くと、顔が良いだけの女性が奇妙なダンスをして褒められている。
不愉快だ。

適当に支度をして、外に出る。

通勤途中、ペットショップがある。子猫がこちらを見てピーピー鳴いている。
30万円。

生きてるだけで値段なんかつけられて。
可哀想。

私は子猫を一瞥して、足早に去った。

可哀想。
可哀想か?

30万円も価値があるんだぞ。

私なんか、1円の価値も無い。きっと。


電車に乗る。

朝から、皆死んだ顔して、下向いてスマホを触っている。
私は、そんな奇妙な集団の中に溶け込んだ。

動画を見る。
ユウト君。今日もかっこいいね。
私の、味気ない人生の、唯一のオアシス。

途中、広告が入った。
無料で見てるんだから仕方ないとはいえ、鬱陶しい。
軽く舌打ちをして、「スキップ」を押す。

押したと思ったけど、微妙に押し間違えたみたいで、広告が開いてしまった。
イライラする。

画面を戻そうとした時、
画面にでかでかとこんな文字が…。


「貴方の現在の価値は、45万3000円。」


…何だこれ。

他には何も書いていない。


あの子猫より、価値高いんだな。

奇妙に思うより先に、こんなことが浮かぶ辺り、私は終わっているのかもしれない。

あの子猫の方が、よっぽど可愛くて、人々に必要とされそうなのに。



次の日。
未知の生命体が、我々人間を品定めしに来た。

無論、私は売れ残っている。

良かった。
良かった…のかな?

あの子猫、今度迎えにいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?