見出し画像

ベグレリを始めてみるときに

ベグレリを始めたい。

ベグレリを始めたい。
と自分が思ったとき、インターネット上にベグレリに関する情報が少なくて困った記憶があります。
「ベグレリ 初心者」、「ベグレリ 始め方」とかで必死にググった記憶。

ということで、自分が今現在持っている知識や技術を総動員させて、ベグレリの始め方の一例を紹介したいと思います。



0.はじめに

まずは、ベグレリに興味を持っていただいて、ありがとうございます。
どうやってベグレリを知ったんですか?

僕はKumaFilmsの動画で知りました。もし見たことなかったら見てみてください。これがベグレリかぁっていうイメージが湧くと思います。

ベグレリって、他のスキルトイと比べて、インターネット上の情報とかが少ないんですよね。
僕もベグレリを始めた頃、どこから情報を得れば良いのか分からず困りました。

ということで、僕が(勝手に)思う、ベグレリこんな風に始めたらいいんじゃないかなというのをまとめてみたので良ければ見てみて下さい。

1.ベグレリを入手する

まずはベグレリが手元になければ何も始められません。
ベグレリは、買うことも、作ることも出来ます。
僕は初めは自作のものを使っていました。今は既製品のベグレリを使っています。
自作ですとこんな感じで作ることが出来ます。


自分がはじめて購入したベグレリはこれ↓

現在、私はカナダのaroundsquare社製のベグレリを使用しています。

aroundsquareの直販サイト(英語)か、日本代理店のSummerSaltsさんのサイトから購入することが出来ます。

その他、Amazonやメルカリなどでも売っていたりします。
Amazonで安く売っているベグレリでも、次に紹介する紐の長さ調整だけきちんと行えば、普通に使うことが出来ます。


2.紐の長さ調整

これ、意外に重要です。はじめてベグレリをやるときは、手を軽く広げたときの人差し指の先から小指の先までの長さに合わせるのがいいと思います。

参考動画:

ある程度上達してくると、技によって長さを変えたくなったりしてくるので(多分)、そのときに調節しましょう。


3.動画を見ながら技の練習

やっぱりスキルトイの練習には動画が一番。(本当は直接教えてもらえるのがベストだけど)
僕が技の練習のときにお世話になった動画を紹介します。

①まずは日本語の動画で雰囲気をつかむ

この再生リストの動画を見ながら、動画の真似をする感じで練習しました。ただ、ベグレリ初心者からすると少し難しい技も紹介されているので、出来そうな技を真似して練習していました。

そして、、、

②musclebonesさんのBegleri Tutorials(英語)の技を全制覇しようと頑張ってみる。

僕は、このチュートリアルを順に練習していました。
大体全部出来るようになるまで半年くらいかかりました。

辛い練習漬けの半年間… という訳では全く無く、出来る技が増えていくことを楽しみながら、1つずつ動画を制覇していくスタンプラリーみたいな感じで楽しみながら練習していました。
(時には「これ物理的に可能なの?」とか「指がつる…」とかって思いながら)

チュートリアルが英語なのがちょっとハードル高いですが、高校レベルの英語力があれば(身振り手振りもあるので)十分理解できます。YouTubeの自動字幕翻訳機能を活用するのも良いと思います。

これさえ知っていれば大体チュートリアルを見れる、という英単語を少しだけ紹介しますね。

親指:thumb
人差し指:index finger
中指:middle finger
薬指:ring finger
小指:pinky finger
fakie(フェイキー):普通は手のひら側にビーズが来るが、手の甲側にビーズがある状態

③②が出来たら、Aroundsquareのチュートリアルも制覇しようと頑張ってみる。

②が大体出来ていたら、基礎は出来ているので、意外とすんなり出来るかもしれません。
ただ、こちらの動画には少し癖のある技も入っています。全部を完璧にマスターしなければいけないという訳ではないので、練習の参考として使えばいいと思います。


4.Instagramをはじめてみる(任意)

ベグレリは主にInstagramで動画投稿や情報交換が行われています。
1年に一度の大会もインスタ上で行われています。
インスタで #ベグレリ #begleri #begleritricks あたりをチェックしてみると見るだけでも楽しいと思います。
もしベグレリ関連の投稿とかをする際には、#ベグレリ のタグを付けると、日本人ベグレリプレイヤーと繋がれるかもしれません。


おわりに

と、こんな感じでしょうか。
あくまでこれはベグレリの始め方の一例であり、正解はありません。
自分はこんな風にベグレリ始めたよという紹介にすぎません。

とにかく楽しくベグレリやっていだだけると、ベグレリ好きとして嬉しいです。

それでは、良きベグレリライフを!


追記

先日、noteからブログに移行しました。

この記事も、ブログの方で更新・ブラッシュアップを続けていきたいと思います。最新情報などはこちらをご覧ください↓

せっかくなので、ブログ記事もいくつか貼っておきます。
↓役に立つかもしれない記事↓

↓ベグレリの世界大会上位入賞動画を集めた記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?