お盆に思うこと

台風が近づき、ゆっくりのお盆休みが難しい方が多いのではないでしょうか? 新潟市はフェーン現象の暑さが続いていて体調管理が難しいですが、私個人としては、明日20日にコンサート本番前のマエストロ稽古が控えています。

ピアノ教室の周りにはお寺が沢山あって、手に花を持つ家族連れを見かけたり、お線香の香りが風に乗ってながれてきたりします。 暑い中ですが、なかなかに良い風情です…日本の夏! 大阪の実家周辺も寺町で、「帰りたい気持ち」がモクモクと湧いてきますが、今モクモクと湧いているのは台風の雲の方が圧勝で、帰っていたら大阪⇔新潟で苦労してたでしょう。 甚大な被害が出ないよう、祈るばかりです。

広島・長崎の原爆の日から、終戦の日、そして亡き人を偲ぶお盆、8月は特別な月です。 年齢を重ね経験を重ねると、悲しいお別れも増えてきました。 亡くなった人達の存在は、決してゼロにはならないし、私の気持ちや意識の中で共に生きてくれます。 綺麗事ではなく、実感としてそれがあるので(決して、夏の怖い話ではなく…)、今この時に代表で生きていると思っています。

そんな訳で、これからピアノ+コーラスの音楽練習モードに入ります。 私を通して、亡くなった生徒さんや大切だった人が、きっと音楽を楽しんでくれています!

http://naospianoschool.web.fc2.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?