見出し画像

*カレーライス*

今日は、穏やかな晴れの一日でした。明日から、雨の予報なので自宅から車で10分くらいの所にある、桜並木を散歩してきました。
まだまだ、どの桜の木も満開とはいきませんでしたが、所々満開になりそうな桜の木を見つけて、気持ちのいい散歩の時間を過ごす事が出来ました。

そろそろ、夜ご飯を考えなくては。
今日は、家族が好きなカレーにしようかなと考え中。。。
わが家のカレーライスは、

・豚肉
・じゃがいも
・にんじん
・たまねぎ

を入れて作ります。
サラダ油をフライパンに入れて、材料を炒めたら沸騰したお湯を注いで、蓋をして、具材が柔らかくなるまで、煮込むのですが、最近変わったのがここからです。

前までは、弱火にして具材に火が通るまでクツクツ煮込んでいたのですが、どうしてもカレーのルーを入れている時に、じゃがいもが溶けて、あぁぁ~。となる事がしょっちゅうありまして。

けれど、最近は余熱調理でじゃがいもが溶けずに、カレーを作る事が出来ました。煮込み時間は5分くらいで、後は火を消して、そのまま置いておくだけ。そうしたら、30分くらい置いておくと、カレーのルーを入れても、じゃがいもが溶けない。

ガス代の節約にもなるし、じゃがいもも溶けずにおいしく作れる!
今までなんで気が付かなかったのだろう。

気付いたのも、たまたまで。子どもを歯医者さんに連れて行かなければならない日で、夜ご飯を作ってから出発する予定でしたが、時間がなく。
その日もカレーだったのですが、5分くらいしか煮込むことが出来なかったんです。歯医者さんが終わって自宅に帰り、フライパンの蓋を開けると、具材が良い感じに煮込まれていたのです。

その日から、この作り方になりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?