見出し画像

子宮内膜増殖症

↑画像はくら寿司のBTSコラボのものです(^-^)

BTSキャラクターのファイル貰えたりガチャポンが貰えたりするときは必ず行ってしまいます(^_^;)



さて

時は戻り2020年12月下旬

掻爬手術から一週間経ちクリニックへ再び行きました


院長から聞いた検査結果は


内診で採取した組織の組織診の結果は特に異常なし

掻爬手術で掻き出した内膜の病理検査ではガン細胞や異型細胞も見つからず異常なし

卵巣の腫れの正体は中身は水だろうから様子を見て大丈夫でしょう

疑いとして「子宮内膜増殖症」と言う病理検査結果だったようです

「子宮内膜増殖症」が「子宮内膜異型増殖症」だとちょっと要注意(ガン予備軍みたいな情報も)みたいです

私は結果に心からホッとしたのですが

院長は納得いかない感じで(^_^;)

「これだけ調べても何もないとはね。病理検査出す資料には本当に慎重に調べて欲しいと書いたんだけどね」と

どうしても何かの病気にしたかったかのような(笑)

と言うか私みたいな大量出血した患者が今まで居なかったってことなんでしょうかね(^_^;)

大量出血したにも関わらず何の異常も見つからないとはおかしい

みたいな?(^_^;)

院長はそんな感じの物言いでした

私はネット検索で更年期に入りホルモンバランスの乱れだったり閉経近くなると最後の悪あがきで大量出血するとか書いてあったりするのは見てはいました

そして院長も悩みながら「うーん。じゃあホルモンバランスの乱れなのかな?」と渋々

「閉経近いからとかですかね?」と私が聞いたら

「まだまだでしょ?閉経なんて(笑)」と(ToT)

院長には言わなかったですけど私のお友達で47歳で閉経してる人いますけど(笑)

しかしネット検索で子宮筋腫ある人は閉経遅いかも?と言う記事を見たことはあったんですがね( ;∀;)

子宮内膜増殖症や子宮筋腫を抱える身としては1日でも早く閉経をしたい

子宮筋腫は閉経すると大きくならないみたいですしね

でも

とにかく検査結果は悪くは無かったので

「又10日以上生理が止まらなかったら異常な生理なので来て下さいね」

と言うことで話しは終わりました

貧血の注射は2020年2月まで通い貧血は完治しました

あれから

生理も10日以上なことはありません

出血も少なくはないですが大量でもなくで落ちついてはいましたが

つい先月(時はやっと2022年になってます)の生理がちょっと大量出血だったんですよね( ;∀;)

ただ5日でピタリと終わったのでクリニックへは行ってませんが

経過観察的に診てもらいに行かないとかなー(ToT)

とは感じています

しかし

2020年のこの大量出血についての近所のレディースクリニック通いにて思ったのが

院長に対しての違和感

不信感とまでは言いませんが

何か私には物足りない感じがしてしまって

明るくて関西弁みたいな話し方をする面白い感じの先生でハキハキ話しテキパキと診察はしてくれたのですがね

何かなー(^_^;)

と思っていたんです

そんな私の思いがやはり間違ってなかったんだと思う出来事が昨年の12月にありました

コロナ禍でずっと会っていなかったお友達2人に昨年末はやっと会えて(ちょうどデルタ株落ちついてオミクロンはまだ増えてなかったですからね)

ファミレスで数時間程度でしたが久しぶりに会えて本当に楽しく近況やらを語り合ったのですが

一人のお友達が仕事を時短パートからフルタイムに変えたら10キロも痩せてしまい体が疲れているのか免疫低下したからなのかガンジタになってしまったと

画像1

陰部が痒くてたまらないらしいです

画像2

そしてもうかれこれ半年は私も通っていたレディースクリニックへ通っていると

評判良いから行ったけど最初ガンジタってなかなかわからずに長々と通い貰った薬も効かず病名もわからず悶々としていたと

最近になってやっとガンジタかなとなり本人も納得の結果になりホッとしたところだと

薬もガンジタのを貰えたから薬効いてくるといいなと嘆いていました

本当にそこのレディースクリニックは妊婦さんには評判良くて清潔感あり入院の食事も美味しいと若い出産した人からは聞いてはいましたが

出産以外のこと(婦人系の病気)には弱い感じの先生なのかな

と私の物足りなさとお友達の話がシンクロしたのです

私が勤めている会社は女性のパートさんが多く年齢も40代から60代がとても多くて更年期や閉経経験者が沢山いますし子宮を取った人も数人います

ですから私も話を聞いたりするのですが

我が町にしては大きめのとある総合病院の婦人科は女医さんがいてとても信頼できると

女医さん先生は人気だから予約を取るのも大変だと

そんな話しは前からチラっと聞いていたんです

私はガンジタだと言うお友達にもその話をしたらやはりお友達も違う婦人科探してたんだと

我が家の近所の私の通ったレディースクリニックには不信感を抱いてると言ってました


セカンドピニオンになるんでしょうか?こういうのって

とにかく次に行く時は女医さん先生のほうに行ってみようかなとも思っています

総合病院って予約取るの大変だし女医さん先生は毎日いないし混むしで足が遠退いていたんですが

自分がスッキリ納得行く病院へやはり通いたいなと思うようになって


旦那が会社の健康診断で脂質で引っ掛かったらしく(^_^;)コレステロールってやつですかね?

今日健康診断結果持ちかえって来ました

再検査らしいですΣ(×_×;)

今年私も旦那も50歳になります

これからですね

色々と始まりますね( ;∀;)

#子宮内膜増殖症

#ガンジタ

#コレステロール

#セカンドピニオン

#くら寿司







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?