見出し画像

気分転換に読んでみよう、中小企業診断士試験関連のブログ記事

今回は、私が受験生時代のとき、電車通勤時や試験勉強の合間に読んでいたブログ記事についてのご紹介です。

当時は、気分転換であってもなるべく診断士関連のことに触れていようという心持ちでしたため、
(果たして、これが気分転換になるのか。。。)
とくに診断士として活動中のかたのブログや、試験対策についてが多かったです。
(特に、本試験の過去問分析を詳細に書いていただいていた記事)

鷺山はるこさんのブログ

中小企業診断士試験の受験生にとっては、とても有名なブログです。
全国でご活躍される診断士で、かつ名古屋の受験対策学校の経営者でもある著名な方です。
私が読んでいた頃からも、継続して毎日更新だったことも、すごいことですし、合間合間でのちょっとした試験テクニックの紹介からはじめ、最後に自分の受験校のCMに持ち込む商魂をもつことの大切さも学ばせていただきました(笑)

二次試験模範解答紹介系のブログ

二次試験はある意味「正当が準備されてない」試験のため、あくまで参考程度に、他の受験生や合格者の回答や、その回答に至ったロジックについて紹介されているものを、当時は読んでいました。

個人的には、最初になるべく広く色んなかたの解答ロジックをみていって、その中で自分に合うと感じる・これなら真似できると感じるものを2~3点選ぶ感じにすることをおすすめします。

※当時、私が参考にしていたブログが見つからなかったため、別途似た系統のサイトリンクをのせてみました。

診断士・診断士試験関連のブログの探し方について

診断士関連のブログの探し方ですが、Google検索で見つけるのものもちろんありですが、私がお勧めするのは、ブログ村からキーとして、自分にあったタイプのかたのブログを探すことでしょうか。

理由として、診断士試験の向き合い方は人それぞれということもあり、気分転換やモチベーション維持の観点では、「自分と同じ価値観・自分の考えを後押ししてくれそうな、励ましになるブログ」を読むことをお勧めしたいからです。

目的は、あくまで気分転換とモチベーション維持のためですので、あまり複数のブログを渡り歩くようなことをせず、自分の方向性にあった人のブログを2〜3点探してお気に入り登録することを、お勧め致します。

7月に入り、1次試験を免除されている方も、徐々に2次試験対策に本腰を入れていく時期かと思います。
コツコツ解答プロセスを磨き続けるためにも、息抜きも大切にしてください。

ではでは。

よろしければサポートお願いいたします(´・ω・)(´_ _)ペコリ。 これからも、頑張る中小企業診断士受験生の方を応援する励みにさせていただきます。