自己紹介②

ブログ3日目。
2週間連続投稿にチャレンジ中‼︎

それでは、
昨日に続き、自己紹介を進めていきますね。

Dance Station Shiny Eyesでは
ピラティスのレッスンも行っています。

そう、ピラティスのインストラクターもやっています。

私がピラティスに出逢ったのは、
当時、通っていたダンススタジオの先生が
ピラティスレッスンをスタートした時。

14年くらい前のことです。
第1子の出産をしてすぐの頃でした。

産後の緩んだ身体には
ピラティスの効果はテキメンで

即、虜になりました。

呼吸法と共に、じっくりゆっくり動くピラティスのエクササイズは、
それまで踊ってきた激しいダンスと違って

より、自分の身体と会話しながら動いていくところに、その奥深さを感じ、
これ、誰かに伝えたい!と思いました。
私の第六感が、ビンビン弾けていく感覚を今でもよく思い出します。

ダンスの先生に相談して、
ピラティスの協会を紹介して頂き、

養成講座の早い開講を何度も何度も懇願し、
インストラクターの資格を取りました。

解剖学で、骨や筋肉の名前を覚えたり
実際に模擬レッスンをしてみたり

大人になって久々に味わう緊張感がありました。
学ぶことの喜びに、心が喜んでいたのもよく覚えています。

ピラティスは、簡単に言うと体幹トレーニング。
インナーマッスルを鍛える、とも言います。

『10レッスンで気分が良くなり
20レッスンで見た目が良くなり
30レッスンで完全に新しい身体になる』

ピラティスの考案者ジョセフ・ピラティスさんが後世に残してくれた言葉です。

つまり、毎日ピラティスを続けていれば、
1ヶ月で身体が変わる、とゆうわけです。


ピラティスの世界も本当に奥深く、
学べば学ぶほど、素晴らしい理論に
へぇ〜‼︎が止まりません。

また詳しくは
段々とお伝えしていきますね。

ピラティスの虜になった私は、
basic (初級・中級)
advance (中級・上級)
maternity (産前産後)

の資格を取りました。

そして、小学生時代から気になっていた
猫背は完全に治すことができ、

自分の立ち姿に自信をもてるようになりました。

人が何かに打ち込む時って、
ものすごいパワーと執念をもって
取り組む集中力が溢れてきますよね。

大人になって
その感覚が、より研ぎ澄まされてきたと思います。

学びは深くなり
学びたいことの幅も
縦横無尽に広がっています。

そう、筋肉と同じ。
縦にも、横にも、斜めにも、

大きく強くしなやかに、
私自身、進化真っ最中‼︎

レッスンについては、
また記事を改めますね。

今日もお読み頂き、ありがとうございました‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?