勝ち虫って・・・?

こんにちは!

三連休の真ん中の土曜日。いかがお過ごしですか?


今日は、ちょっとだけご報告させていただいてもよろしいでしょうか・・・?


昨日の静岡新聞に、実母が取り上げられました。

朝早くに、お友達からLINEが入り、知ったのです・・・。

家族って、日頃の活動をそれぞれに見守っていますから

ホウ・レン・ソウが事後報告になっていたりすることってありませんか?



私の母は、一言で言うと、専業主婦の極み。

料理上手。

裁縫上手。

コミュニケーション力、高い!

お掃除は、ほんの少し雑なところはありますけどね・・・。


そんな母は、

これ!と言って気に入ったものを

とことん、突き詰めていく性分があるのが強みだと

娘の私は感じています。


特に、何かを作るのに長けているのです。

しかも、インスピレーションを感じるのは、

何か頂き物をして、

感銘を受けて、

そこから、自分でもできるかも!と

創意工夫をして、一つのことにハマっていくパターンが、あるように感じます。
(母がこれまでにハマったことは、またいつかの機会にご紹介させて頂きますね!)


今の母は、

『トンボ』に夢中。

手作りトンボです。


お知り合いから頂いて、

それから、自分でも作り始めて・・・

今や、500個以上のトンボさんを

知人に配りまくっています。


画像1


トンボには、『勝ち虫』との異名があるようです。

それは、

トンボは前にしか飛ばない。

常に前へ前へと進むという特性があるみたいですね。


兜や着物に、トンボの柄が使われていることが多いと思いませんか?

画像2

(この画像は、母から送られてきたテレビを写したものでブレてます…)

戦国武将たちの、『戦いに於いて後ろに引かない、前に向かって進む』

といった勝ちへの執念から、用いられてるのかもしれませんね。


話を戻しますが、

母が作る手作りトンボ。

お友達から材料の提供があったり

画像3

お友達のお友達から作成依頼があったり

画像4


最近は、母に会うとトンボの話が止まりません。


母は、このトンボを渡す時に

このようなメッセージも添えて渡しています。

画像5

ちょっとしたひと手間を加えるのも、母ならではの心遣い。

頭が下がります。

おしゃれな方は帽子につけてくれたり、

画像6


幼稚園児は通園バッグにつけたり、と

画像7


母の周りでは、トンボさんで溢れています。

そんな母の活動が話題になり、

展示会を地元の図書館でやらせて頂きました。

画像8


その活動が、新聞に取り上げられたのです。


画像9

画像10


母は、

私の友達や教室の生徒さんにも

私に内緒でトンボを配ったりしています。笑

そんな行動力もまた、母らしいなと思います。


あなたも、勝ち虫になってみませんか?

トンボの飾りがなくても大丈夫!!笑


朝、いつもより早く目覚める。

いつも触っているスマホを1時間だけ放置してみる。

家族に優しい言葉をかけてみる。


ほんの少しでも、自分自身にチャレンジを試みて

それを達成できると嬉しいものですね!

そんな時のポイントは

『ハードルを上げない!』ことです。

簡単にできる、少しだけチャレンジできることに

取り組んでみてはいかがでしょうか?


追伸
このトンボが欲しい方は、ご遠慮なく私までご連絡くださいね!
お渡しできるようにしますょ‼︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?