見出し画像

交流戦も終わり…。一息つけない野球界

交流戦最終日の敗戦からやっと立ち直れそうな杉本奈穂です。ここ最近の野球事情について書いていきます。

目次
・新加入選手
・トレード
・応援歌

新加入選手

ジャイアンツにはルビー・デラロサ投手が加入しました。速球派の選手といった印象を受けます。チームとしてはリリーフで打たれることが多いのでその一角を担ってもらうとのことでした。
ファンとしては頼もしい助っ人が来たと思う反面、日本の野球に馴染んでくれるか心配でもあります。
何はともあれCSに行くにはこのような新しい風も大事になってくるので活躍を期待します!

トレード

先日、ジャイアンツとファイターズのトレードが発表されました。我がチームからは宇佐見真吾捕手吉川光夫投手が日ハムからは鍵谷投手藤岡投手がそれぞれトレードという形で移籍してきました。
私としては『何も言えねー』と言うのが本心です。
チーム事情とはいえ選手が他チームに行ってしまうのは残念なことですし、それは日ハムファンの方も一緒だと思います。
それでも私は新天地に行った選手を応援し続けたいし新しく来てくれる選手を心から歓迎したいです。

ファイターズには元ジャイアンツの大田選手、公文投手がいます。また、杉谷選手などフレンドリーな選手も多いので宇佐見選手をよろしくお願いしたいですね。
吉川投手は元々ファイターズからトレードで巨人に来てくれた選手でした。短い間ではありましたがジャイアンツを支えてくれて感謝しかないです。

トレードというのはファンとしては様々な感情がありますが全ての事柄が選手ファーストになっているのなら良いかなと個人的には思っています。

応援歌

今日話題になったのは中日ドラゴンズの応援歌の歌詞が一部不適切だとして使用の自粛をチームが求めたことです。

以下の歌詞です。

オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!
(レッツゴー<選手名>、レッツゴー<選手名>)
みなぎる闘志を奮い立て お前が打たなきゃ誰が打つ
今、勝利を掴め(オイ!オイ!<選手名>)

お前という部分が不適切だと球団は発表していました。

私としては球場の野次の罵詈雑言を聞いて大きくなったのであまり気にならなかったというのが素直な意見です。でもそれも含めて変えていかなくてはいけないのかなとも思っています。
球場に来にくい1つの意見としてはこのような雰囲気が苦手というものがあります。真剣勝負の世界、野次も含めて愛だというのもわかります。がなんと言うかバランスが大事なのかな…
このような問題は野球に関わらず様々なスポーツで言えることではないでしょうか。小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまでが楽しめるスタジアムづくりを目指したい。そのためには運営側だけでなくファンの私たちからも歩み寄りが必要です。
ファンとしてできることはしたいですね。

参考までに巨人の応援はタオルを回します。

今回はここ最近の野球ニュースに私なりの意見をつらつらと書いてきました。
ペナントレースも再開しオールスターも迫ってきた今日この頃。次は書ききれなかったオールスターについてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?