チュウニズムが出来ない鍵盤厨がレート17になりました

  ooこの記事は以下のブログをリスペクトしています。
チュウニズムをやらない鍵盤厨が虹レになりました - ZEKKIの音ゲー奮闘記 (hatenablog.com)
また、このブログよりも以下のページのほうがチュウニズム上達において何百倍も有意義なので、せめてこちらをご覧になってからブラバしてください。CHUNITHMゲームシステム、概要等まとめ - AtomicAge.net 音ゲー情報まとめサイト (atomic--age.net)

はい。

私はチュウニズムを約3000回プレーしています。※1
ただ、私情で3年くらいチュウニズムがプレー不可能(原義)だったのでブランクがあります。



なにこれ
前半から既に押せなくて顔ない

見てわかる通り、私はチュウニズムが出来ません。
なので、ノスタルジアとポップンミュージックの地力でチュウニズムのスコア上げを頑張りました。


リハビリその1 正直この譜面はチュウニズムした方がS取れるので不適切


リハビリその2 癖抜けた分むしろ以前より上手くて笑う

その結果、無事にRATING 17.00(ゲーミングクソデカ文字)を達成することが出来ました。

閉店時間直前決めたの偉すぎる
宿星鳥→蠍火伸び→ベ枠伸ばし失敗→リバベ盛り失敗→慌てて蠍火選んで鳥

他にもチュウニズムしたことのない方がチュウニズムの記事を書いているのですが、

ボルテインペリアルによる最速CHUNITHM虹レ達成への道 - EUST_handai’s blog (hatenadiary.com)

CHUNITHMをやらなくてもできる!虹レになる方法とおすすめ稼ぎ曲 - Ein Heftiges Heft (hatenablog.com)


皆さん虹レートに到達した途端に本当にチュウニズムから解脱してしまっているため※2、チュウニズムが出来ないままRATING 17.00 に達した結果を記事にしてみようと思いました。
それではまず私のベスト枠を御覧ください。


鳥プラ、やはり難しいのでは?

下の方にチュウニズムを頑張っていた頃の痕跡が残っていますが、べ枠を見て分かる通り、チュウニズム要素の強い譜面を避け、鍵盤力だけでどうにかなる譜面とちょっとチュウニズムを頑張れば行ける譜面でベスト枠を埋めました。
また、比較対象として、自分よりもノスタルジアが上手いレート17のベスト枠も紹介します。


大炎上とヒバチも上手いの、完全に私の上位互換すぎて泣いてる
宿星で稼げる人間、バグです

多少の差異はありますが、やはりチュウニズムをやらずにレートを盛るには

Reverberateでチュウニズムに慣れながら風唄と宿星と蠍火の鳥を狙いつつ、鍵盤主体の14.9のスコア詰めと14.8の鳥プラを狙えばいい

ということが分かりました。ただし、それでも2~3割くらいはチュウニズム要素が含まれているので、14以下も当然触る必要があります。※3

正直なところ、皆伝や最高50やインペなどを達成できるほど音ゲーが上手くてレート17を狙うモチベーションがあるなら、各ノーツの仕様を把握して※4、全国対戦に潜って※5、ここのベスト枠にある曲とAir黒とアレフ・ゼロ黒※6と最近追加されたダフニス※7の中から自分と相性のいい30曲で埋めるだけで達成できてしまいます。※8

以上を踏まえた上で、地力で全てを解決したがる鍵盤厨がチュウニズムで虹レになってから何をやればいいのかを書き出そうと思います。

①筐体選び&設定

チュウニズムを快適にプレーする上で一番重要な項目です。
筐体は基本的に黄色い見た目の新筐体で遊ぶといいです。
混んでいて粘着しづらい場合は学生が来やすい平日の夕方や休日を避けてプレーするといいです。
銀色の見た目の旧筐体は餡蜜や擦りで誤魔化すことで一部楽曲では新筐体よりも高スコアを取れますが、基本見たまんま押す我々鍵盤音ゲーマーにとっては判定がブラジルに飛んでいきやすいデメリットのほうが大きいため、非推奨です。

設定については、
・ゲーム設定
HS→8.0~10.0推奨。 後述する壁(いわゆるサドプラ)をつけるならその数値分HSを0.25ずつ下げる。
ミラー→正規ができないor癖付いたとき用に。
トラックスキップ→SS未満にしておけば基本大丈夫。(何度もやってもSSですら出ない曲は地力不足のため)
判定→とりあえずこのツイートを見てください。

また、鍵盤勢がチュウニズムをプレーすると基本的にノーツを早く叩きがちなのでAを0.0、Bを-0.5にしてプレーしてから微調整するといいです。

マッチング~オーバーパワー表示
基本的にそのままで大丈夫です。
個人の好みで設定しましょう。

・サウンド設定
スコアだけ狙うならExTAPを0にして、ホールド&スライドとエアーとフリックの音量を半分にすることをお勧めします。その三つを調節することで音楽がかなり聞き取りやすくなるため、リズム把握もやりやすくなります。

ガイド音量→基本的には6でいいです。どうしても邪魔なら0にしてもいいです。
タップ音→デフォルトでもいいけどレインやウッドブロックも優秀。他の音はお好みで。
成功音量→これも6で良さげ
タップ音量→これも6で(ry
Exタップ音量→これだけ0推奨。やかましさが消えて遊びやすくなります。また、これの音量を消しても成功音は残るので、Exタップを叩いたらきちんと音が鳴ります。
ホールド&スライド→3推奨。これもデフォルトのままだとうるさいけど、無音にするとさすがに虚無過ぎて寂しいので。
エアー→ホールド&スライドと同じく3推奨。
フリック→ホールド&スライドと同じく3推奨。
判定タイミング音→鳥狙いではアタック以下、SS+狙い以下ならミス以下がいいと思います。正直ここら辺は好みでどうぞ。

・判定表示設定
表示位置→上がオススメだけどお好みで。
判定詳細→鳥以下ならアタックのみFS表示、AJ狙いなら赤Jとアタ、理論値狙いなら全部がいいと思います。このオプションを使うと情報量が多くなりすぎて地力が足りないと逆にスコアが下がるので、最初はアタックのみでいいと思います。

・並び順
LEVEL並び順→レベルフォルダごとにスコア順に並べてくれるので、降順か昇順のどちらかは推奨。
キャラ並び順→正直お好みで。アニメキャラを使いたいなら作品順に変えたほうが分かりやすいです。

・背景表示設定
ガイドライン→8分割推奨。4分割はノーツの正確な位置が把握しづらく、16分割は情報量が多すぎるため。
フィールドカラー→要するに譜面の透過度。DDRのDarknessが好きなら、-5にするといいです。
フィールドウォール→要するにサドプラ。通称壁。これの数値を上げた分だけHSを1段階下げてください。個人的にはHS8.5の壁4がよかったです。
フィールドインフォ→お好みで。プレー中に何度も画面上でスコアや判定を確認しがちな人ならスコアやボーダーをここで表示したほうが精神衛生上いいと思います。

以上が設定編となります。
かなり長く複雑ですが、自分に合った設定をすることで一段階上のランクが取れるほど変わるのでどうしても長文で書く必要がありました。
全部読むのがめんどくさい方は太字部分だけでも参考にしていただければと思います。

②15.0~16.5
最初の数クレだけ全国対戦に潜って、その後は14以上のBMS楽曲を適当に選んでSS+~鳥プラ出せば勝手にレートが上がるので省略

③16.5~16.75
このゲームは幸いにもBMS楽曲や鍵盤譜面の定数が高く設定されているのでまだ他機種地力で破壊できますが、14+の鳥プラやAJを狙うとなると14程度のチュウニズム要素が含まれる楽曲が多い※9ので、チュウニズム純正培養民ではない我々はそこで失点しがちです。なので、チュウニズムの地力を上げるためにも12~14の好きなセガオリや東方ボカロや版権曲のAJ狙いも並行しましょう。AJ狙いはスライダーの特性上ボタンゲーより運要素が強めなので最悪諦めることも視野に入れるといいです。

16.75~
このレート帯に到達できるほどチュウニズムをプレーできているなら、レート17.00は充分視野に入れるくらいの地力は着いています。※10

それでは最後にレート17を狙う上でのオススメの稼ぎ曲を20曲近く紹介します。基本は紫譜面で、黒譜面のみ明記します。マップ解禁曲については、1クレ15マス程度でも50クレ程度で終わるくらいの曲を選んでいるので、ニエンテとディスラプターとブラノワールとダフニスは除外しています。ご了承ください。なお、あとで稼ぎ曲だと気づいた曲が数曲入っているので、当時ベスト枠に入っていない曲もいくつかあります。

金レ~16.5くらいまではこちらの記事に書いてある曲をやったほうがいいです。(一部例外あり)
【チュウニズム】目指せ虹レート!"本物"のクレ数イキリが語る、15.00への最短ルート | 納豆たまごとろろかけ醤油ごはん (fc2.com)
【チュウニズム】ウニキッズを見下せ鍵盤太郎!コナミゲーからの異世界転生勢にオススメなレートもりもり楽曲カタログ(Vol.2022/04) | 納豆たまごとろろかけ醤油ごはん (fc2.com)

tier1(チュウニズム全く遊ばなくても他機種の地力で殴って鳥が出るレベル)
Reverberate(要マップ解禁)
普段から中難易度(寺☆10、ポ44、ボ15らへん)のBPM150付近の鍵盤譜面をしばいている人なら見たまま押せるはずなので。
グラウンドスライダー協奏曲第一番「風唄」(要マップ解禁)
エアーやスライドなどで目潰しされず、フリックにストレスを貯めずに済み、ノスタルジアの地力を割と流用でき、なおかつ案外ミシンやスライドで誤魔化せるので。ノス未プレーならtier3くらいになるかも。
ラストはこちらが非常に参考になるのでオススメです。
https://x.com/11_90_/status/1605069788610367488?s=20

tier2(さすがにチュウニズムを少し触らないと鳥出ないレベル)
・真千年女王
ランダム自体がないためか大分マイルドになったサウザンドババァ。
それでも中盤の縦連しんどいし最後の小粒も嫌らしいので、何度も繰り返すうちに、繰り返しの鍵盤で癖付く可能性があるので注意。
・Giselle
動画で見た感じAJ余裕だろwと調子に乗ってプレーしたらSSですら乗らずに撃沈しました。
ラストは普通にやると何故かグダるので、精度捨てて全擦りして鳥乗せました。
・小悪魔の遊園地
これもGiselleと同じく舐めてかかったら返り討ちにされました。
ただ、譜面が見やすく体力も使わず、思ったより擦りで誤魔化せた(のとBMS版と違って滅茶苦茶なソフランがなかった)ので、何とかなりました。
・Wizdomiot
鍵盤を気合で乗り切るだけでレート値16.8以上もらえるので。
ただその鍵盤が縦連交じりだったりホールド交じりで普通に難しいので注意。
・Angel Dust
Air時代からの鍵盤勢のおやつ。なぜかチュウニズム始めたばっかりのほうが上手い譜面。
ただ、中盤とラストは普通にチュウニズムしているので対策必須です。
・end time
発狂ゲーの割には餡蜜がしやすいので。
ただ、中盤の交差するスライドや後半の発狂2波目や微縦連乱打やラスト発狂の最初の左Exタップなど、対策しないと失点する箇所が多いので注意。
・SINister Evolution
スライドしか譜面がないので、何度もやってスライド地帯で片手を真ん中に置くように意識しましょう。
ぶっちゃけスライド地帯さえできればすぐに鳥乗ります
・FREEDOM DiVE
初代プラスからの鍵盤勢のおやつ。サビに入るまでが難しい譜面。
スライドに関しては指二本でなぞると巻き込みにくいのでオススメです。(特に中薬)
事前にタイトーの連打ゲーや★4 FREEDOM DiVE [k 7]やFREEDOM DiVE [MXM]などで腕慣らしするのもいいと思います。
・L9(黒譜面)
BPM128の16分
ガチ押しをし続けるだけの譜面です。
ただ、道中でチュウニズム力が一瞬求められるので事前に譜面確認してからやった方がいいです。

tier3(さすがに下埋めやり始めないと辛いレベル)
・ピアノ協奏曲第1番”蠍火”
い  つ  も  の
かと思ったらチュウニズムの仕様上縦連がめちゃくちゃ抜けやすく、さらに移動トリルでハマりやすくエアーのせいで忙しいくせに鳥許容も約6個と非常に狭いため、舐めてると鳥どころかSSですら出ません。
ただ、譜面自体は見やすく定数自体も15.3と高いので、慣れてしまえば稼ぎやすいです。
・A Site De La Rue
とにかく前半のエアーが死ぬほど見づらく、さらにくの字フリックも抜けやすいので慣れるまでが難しいです。
しかしエアー部分はほとんどが右手8分&左手エアーで処理可能かつくの字フリックも適当にわしゃれば意外と通るため、慣れればトリルだけ頑張れば鳥乗るので稼げるようになります。
djmaxの6BSCと違って二重螺旋なくて本当に良かった…
・Ascension to Heaven
前半空気の後半発狂ゲー…と思いきや前半も巻き込みやすくて許容をゴリゴリ削ってくるので注意。
また、鍵盤メインにもかかわらず、体力消費が多いので他のチュウニズムの鍵盤譜面で脱力の仕方を覚えてからプレーしたほうが良さげ。
・Aleph-0(黒譜面)
解禁するときはULTRAチケットを使って解禁することをオススメします。
紫譜面はチュウニズム要素が強すぎて見たまま押すのが非常に難しく、逆にやりづらいです。
二重トリル地帯~ドクマリは実質BPM190~200の16分なので丁寧に
それ以外は基本的にBPM125の16分なので全押し可能。ただし巻き込みやすいので注意。
許容少なすぎてラストにアタ4で凸れたときは通行料としてアタ2払って鳥乗せました。
・宿星審判
前半はチュウニズム頑張ってアタ2で抑えて、後半も発狂以外頑張ってAJで乗り切って発狂を許容でゴリ押す譜面。
ラストはトリル&タプスラに目がいきがちだけど、そのあと間髪入れずに降り注ぐ乱打でアタミス出ることも多いので、一度手元動画を撮るといいです。
・Elemental Creation(黒譜面)
鍵盤譜面…に見せかけた認識難&体力譜面なので、調子がいい時に何度もやって慣れるといいです。個人的には紫より癖がなくて物量が増えた譜面なので黒の方が楽に感じました。
・Finite&Dengeki Tube
お  み  く  じ
…なのは間違いないですが、道中や発狂をある程度対策することで、SSRの排出率を3%から15%くらいには引き上げられるので、運指研究オススメです。なお私は電撃のラストで散って電撃鳥狙いのモチベを無くしました。
・HAELEQUIN (Original Remaster)
ボルテ再現地帯よりもその他の道中やラストの乱打の抜けが怖い譜面。
この譜面もみたまんま押すよりもあらかじめ運指研究してある程度とり方を決めてからスコアを詰めるといいです。
・A Man In The Mirror
こっちはハーレと違って比較的に見たまんま押せる配置が多め。
ただし、ラストの24分とリズム難縦連地帯は対策してないと爆死するので、そこだけは対策しましょう。
・Love & Justice
見たまんま押せ!系のガチガチの鍵盤譜面かと思いきや突然認識難片手トリルが混じる何ともな譜面。
そことラストがどうしても正攻法でできなきゃ判定調節で判定ずらして餡蜜するのもアリです。
・Cult future(現在解禁不可能のため削除)
14程度のチュウニズム要素に14,9のBMS譜面クラスの鍵盤をぶっこんだ譜面となっており定数も14.8なので、チュウニズム要素が強化されたエンダスです。
その代わり鍵盤自体はエンダスよりは癖がないですが、ラストのエアー交じりの鍵盤乱打がとんでもなく難しいので、チュウニズムができない我々にはエンダスの完全上位互換です。
ただし、ラスト発狂に関してはエアーで上げていない手を広げてノーツを拾うとやりやすくなるので、人によっては稼げるかもしれません。

・Air(黒譜面)
前半の多重スライド地帯が少し押しにくいのと、どの差分引用なのか分からない後半の謎のブドウ状のタップ以外は純正鍵盤譜面なので気合でどうにかなりましょう。許容は多いので、多重スライドでミスアタを量産していなければ鳥はすぐ出ると思います。

それ以外(真面目にチュウニズムをプレーしましょう)
ただ、
・Blazing:Storm
・神威
・破滅
・otorii INNOVATED -i3-
・Viyella’s Tears
・盟月
・TEmPTaTiON
・夕焼けのRed Parade
・《破滅》 ~ Rhapsody for The End
辺りはまだ鍵盤要素が多くてとっつきやすい部類に入ると思います。
ただ、上のtier3連中よりはチュウニズム要素や体力要素が多いのでそちらを先にやるといいです。

以上でこの記事は終わりです。ここまで読んでくださってありがとうございました。


※1 株式会社セガ様に月330円の税金を納めながら調査しました。
※2 鍵盤ゲーの方が楽しいのでそれはそう
※3 自明では!?って思う方もいらっしゃるとは思いますが、このゲーム、最高難易度でも譜面によってはチュウニズムをほとんどやらずに鳥を取れてしまいます。
※4 冒頭に貼ったリンク参照 
※5 チュウニズム譜面を押し付けられ…遊ばせていただけるので
※6 解禁するときはULTRAチケットを使うことをオススメします。紫譜面はチュウニズムなので黒よりも難しいです。
※7 Q.チュウニズムやらない人はマップ完走できない A.それはそう
※8 New以前(旧レート16.00)は全曲上手くないと不可能でしたが、今は得意曲を詰めるだけで到達可能です。
※9 エンダスやゲンガオの中盤やAIR紫や水晶世界やEnd timeのスライド部分など
※10 チュウニズムの高難易度で要求される鍵盤力についてはコナミゲーの中難易度~準高難易度のスコア狙いで充分補えるので、チュウニズムに適応出来たらレート17になれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?