見出し画像

夏休み☆ママが一時閉店中に…小人が来ました!

今日は午前中とーっても暑い中、
親戚の家で野菜の収穫。

じゃがいも堀りは宝探しの感覚


ちびっこはヒマワリさんの日陰で


人参の収穫は意外と力が必要


じゃがいも🥔その他野菜🍅🍉🍆を
たくさんたくさん収穫させていただいていたので、
家に帰ったのはお昼近くでした。

朝バタバタと出かけていったため、
朝ごはんに食べた食器がそのまま。

ここから、収穫した大量の野菜の仕分けやゆでる作業、
午後の仕事や家事のことを考えると
やることがパンパンすぎる。

ここは一旦休憩しようと思い、
「お母さんは一旦閉店します」
と言って、横になりました。

そのまま時間が過ぎ、
子どもたちが何度か起こしに来たのはわかったのですが、
眠くて目をあけられず。

でも、耳にはバタバタと何かが動き回る音が聞こえていました。

しばらくして、
リビングに行くと、

「小人が来てたよ~」
と子どもたち。

まさか!?
と流し台を見ると、たくさんあった食器がない。
食器棚の中にしまわれていました。

洗濯ものもきれいにたたんで置いてあります。
洗濯干場に行ってみると椅子が置いてあり、
小人が椅子にのぼり、
洗濯物を引っ張って取り込んでくれた跡がありました。

「うわ~ありがとう!小人さん」

子どもたちはにやにやしています。

普段は
「手伝って!」
と言っても、その時の気分によったり、
一回ではなかなか動いてくれない子どもたちですが、
自主的に動くときはこんなにもスムーズに…

ママは常に稼働するより、
たまに閉店したほうが子どもの教育に良いのでは…。

これは、普段の関わりや声掛けのヒントになる
すごい出来事だと思いました。

本当に有難かったし、成長も感じたし、
夏休み早々とてもうれしい一日でした。

「小人さんありがとう!!」

最後に、一つ気になっていたことを長女に聞いてみました。
(私)「ところで、小人さんは食器を洗う時、2つあるスポンジのうちどとらを使ってた?」
(長女)「青いほうだよ」

それが食器洗いではなく、シンク掃除用のスポンジだったことは
私の心の中に留めておきたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?