ダブルスタンダードな奴ら

はいどうも、もしも生きかえるなら夾竹桃になりたいと思っているエンジョイジャーナルです。

今回はツイッターというか某メンタリストさんが語る差別的な言葉について独断と偏見を本に書いていきます。 

1日本人はダブスタ大好き
2特になし

1日本人はダブスタ大好き

ツイッターで小田急線の犯人が生活保護を受給しているとわかったら生活保護受給者を叩いて、そしていざ某メンタリストさんが「生活保護を受給する金があるなら猫を助けて欲しい」と発言して炎上した様に結論としては日本人って想像以上にゆるいんだなとは思いました。

これは愛読書、堕落論から抜粋しますが日本人は忠義を尽くす様なタイプではなくむしろ昨日の敵は今日の友と楽観主義の傾向があるの通り、そういった意味では腹黒いと言える国民とも言える訳です。

これを見れば解る通り物事に一貫性がなくとも叩くのもそれは納得出来る感じではあります。

つまり、何が言いたいのかというと例えそう思っていても言葉や文章にしない方が良いという事です。

そもそも生活保護受給者やホームレスにしても良い悪いと二元論で語るのでなく、等しく彼らは社会の消費活動をしてる存在とも言えるので、ある種では成り立つ者と言えるという事。

それ等を叩く存在はもし明日自分等が同じ立場になっても社会保障を二度と使うなよと言えますね。
なんせ、一度吐いた言葉は飲み込めないどころか撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だ的な奴です。

2特になし

今回は日本人の特性を少しだけ語りました。
別にのんびりやる予定だったので今回は特例と言えますね。

それからスプーン配信ですが近々テスト配信という感じで細細とやっていこうかなとは考えています。

そこら辺はゆるくやります。
ありがとうございました。