見出し画像

【2021年】TikTok戦略完全版!まずはフォロワー1万を目指そう!

こんにちは。

このコンテンツが参考になる人
・TikTok運用を始めたい
・まずは1万人フォロワー行きたい人
・TikTok運用代行の仕事をしたい人




今回何故TikTokに関する運用ノウハウを書こうと思ったのか?
それは気軽にできて、他の媒体よりも伸びやすいという点です。


しかし=新規参入がかなり増えてライバル的な存在の人も多いという事。僕はゲーム関連を発信していますが、僕がやっているゲームは世界的に人気でYouTubeなどではライバルが既に多いのが現状です。

YouTubeの収益化達成するのも一苦労しました。ゲームが好きだから続いたんでしょうね。



TikTokに僕がやっているゲームをガチっている人は日本には少数しかいませんでした。ですが、次第にライバルも増えていきました。



だからこそ周りと同じ運用していては伸びないと思い少しだけガチることにしました。
少し前に僕のゲーム関連のTikTokが一万フォロワーを達成しました。

画像1


今までのTikTokは
15秒動画

60秒動画

これが主流でした。最近では3分まで動画をアップロードできるようになりました。


それは何を意味するのか?
僕なりの見解を話します。

・量より質が求められる
・多くの情報を発信できる
・良いコンテンツだけが伸びやすい
・視聴者のリテラシーがあがる
・広告枠の販売がより可能になる


少なからず上記のことが考えられます。
これはYouTubeの流れと少し似ていると思っています。

難しくなってきたからこそ、少しでもTikTok運用のチカラになれると思い今回記事を書こうと思いました。少しでも参考になれば幸いです。


TikTokはフォロワーが伸びやすいと言われている媒体ではあるが、正直な話そこそこ難しいです。

何度もバズれば必然的に伸びる事は間違いないですが。ではどうやってバズを狙うのか?今回はゲーム関連に特化して解説できたらと思います。

まず僕がやっているゲームは日本よりも海外で特に人気のゲームです。世界的に共通するジャンルは特に伸びやすい。

・ゲーム
・言葉のいらないおもしろいコンテンツ
・翻訳された歌
・世界中を旅するvlog
・衝撃映像系
など世界で共通するジャンルはバズったら特に強いです。



海外でのバズを狙わずターゲットが日本なら〇〇に特化したキュレーションが今後流行りそうな気がします。

3分までアップロードできるので例として

①商品紹介

②使用してる姿

③使用してどうなったか?

④個人の感想

例ですが上記のようにしっかり構成を組み立てれば濃いコンテンツができるのでキュレーション特化のコンテンツは流行るでしょう。

あと構成を考える上で重要なことは動画の中にフォローしてね?や必ず友達や家族にシェアしてあげてね?などを促す文言は入れたほうが良いです。大抵のユーザーは動画をみて終わることが多いのでしっかりアクションを起こしてもらえるようにしておきましょう。



ここで僕のコンテンツで日本でプチバズりと海外でバズった事例を紹介します。


画像2

画像3


上の画像が日本でプチバズり
下が海外でバズったコンテンツになります。

この画像を見ただけで海外でバズった時の恐ろしさが一目瞭然かと思います。
もちろん日本でバズってこのぐらいの数字がいくことももちろんあります。

あなたのジャンルが世界的か、日本のみかでもフォロワーの限界値が見えるのではないでしょうか。

どちらにせよバズらせることができたら結構勝ちゲーになります。では、バズらせる為に僕がやった事を紹介します。

これをやれば確実にバズるというわけではなく、参考にしてもらい自分なりに試行錯誤してまずは小さなバズを狙えると自分にとって大きなスキルになるかと思います。

ではいきます

・夕方頃投稿
・賛否両論あるコンテンツ
・めちゃくちゃ為になるか
・コメント欄が賑わいそうか

抽象的ではありますがこんな感じです。

【夕方頃投稿】

僕が実際に試した時間は朝7時頃お昼頃、17時ごろ、夜21時頃、そして深夜に投稿してみました。これは一概には言えませんが夕方の方がコメントやいいね数が伸びた傾向にあります。ですがどのタイミングでバズるかはわからないので自分で色々な時間試してみると良いかもです。


【賛否両論あるコンテンツ】

どういう事かというと、例えば朝食は米かパンかを争うようなコンテンツです。僕は米派です。何故なら〇〇です。だからパンは〇〇といったように自分の意見と反対の意見を対立させるようなコンテンツです。。僕がやっているゲームでは強くなるために〇〇して〇〇してる人は強くなれません。と言ったコンテンツは伸びました。


【めちゃくちゃ為になるか】

賛否両論よりもターゲットの悩みをその動画だけを見た時に解決できるかどうかが大切です。これはファンが増えやすいです。

例えばこの動画を見ると〇〇が解決できます!と冒頭で提示する事です。


【コメント欄が賑わいそうか】

コメント欄を見る人が多い+コメントをかく人が多いという事はその分動画が再生されています。=動画の視聴完了率が高くなるのでおすすめに載りやすいと言われています。コメント欄でユーザー同士が対立するようなコンテンツは伸びます。視聴完了率はめちゃくちゃ大切なのでインサイトデータを見るときは自分の動画はどのくらいなのか?を必ずチェックしましょう。

【僕のバズった動画のデータ】

画像4


視聴完了率だけでなく、いいね数、コメント数、シェア数も大切です。
シェアをしてもらえる為にシェアを促す文言をコンテンツに入れる人も多いです。


僕がTikTokで一万フォロワー達成するまでに行った事

・毎日投稿
・コメントの返事
・かっこいいプレイ
・為になるコンテンツ
・既にバズっている内容を真似する


【毎日投稿】

毎日決まった時間に投稿することも大切ですが、それはフォロワーがある程度増えてからで良いと思います。まずは自分のコンテンツがどの時間帯に投稿すれば反応が良いか自分で検証してみることをオススメします。


【コメントの返事】

TikTokは民度が低いからアンチが多いと言われていますもちろんアンチもいますがアンチには基本的にコメントしません。逆にアンチにコメントを返事してまたアンチからコメントもらえればその分自分のコンテンツが見られるのでバズる可能性もあります。

ですが、僕はアンチよりも応援してくれるコメントに感謝の意味も込めてしっかりコメントの返事をするようにしています。コメントが多いとめんどくさいと思うこともありますが濃いファンを増やすには良いかなと思っています。


【かっこいいプレイ】

僕はゲームというジャンルを発信しているのでゲームでうまくいったプレーや誰が見ても上手い!と思える投稿をメインにしています。

Vlog系で例えるなら撮影の仕方を工夫してかっこよく編集する必要があるかと思います。かっこいい雰囲気やかわいい雰囲気を作る事はかなり大切です。ですがかっこいいに正解はないので自分で色々工夫してみることをオススメします。


【為になるコンテンツ】

ゲームで勝てるテクニックの紹介をすれば初心者の人にはめちゃくちゃ参考になるのでたまに載せるようにしています。〇〇すれば勝てる!と言った内容です。


【既にバズっている内容を真似する】

この手法はかなり有効です。僕の場合海外で特に流行っているゲームなので外国人がすでにバズっている投稿を実際に自分でプレーしてみて成功すればそれを載せるようにしています。この手法はフォロワーが少ない段階で活用すれば割と反応もらえます。徹底的にパクるのは非常に有効なのであなたのジャンルですでにバズっているコンテンツをリサーチして試してみてください。

※もちろん一字一句真似するのはよくないです



【TikTok編集アプリ】

CapCut

このアプリは操作が簡単なのでとても優秀です。CapCutの操作は触っていればすぐ慣れるので説明は省きます。

画像4


【TikTokプロモート】


画像6

画像7

画像8

TikTokプロモートとは簡単にプロモーションを打ち出せる広告戦略です。
画像は実際に低コストで運用してみた実際の結果です。

体感でプロモートをかけたコンテンツはバズりにいく傾向があると思います。
プロモート中は広告によって伸びますがプロモート期間が終わると伸びないと感じました。

ターゲットなどはAIにお任せでやってみました。

短期間でガッツリ伸ばしたい人はプロモートをかける戦略もありかと思います。


今後伸びそうなジャンル

•美女、イケメンが〇〇を紹介アカウント

•ニッチなジャンルに特化したキュレーションアカウント

•差別化の上手いビジネス系アカウント

•旅行系アカウント

•フィットネス系アカウント

•〇〇美容に特化アカウント

•料理系アカウント

など

TikTokはまだまだ参入の余地があると思っています。


最後に僕はまずはTikTokに特化した運用チームを作りたいと思っているので色んなジャンルで運用ができれば企業のお手伝いや商品プロモーションも可能になるので一人で悩まず共に伸ばして行けたらと思っています。


今回購入してくれた方の特典としてあなたのTikTok運用のアドバイスをします。

条件
・Twitterフォロー
・このコンテンツをRT

達成しましたら下記LINEにスクショをお願いします。


画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?