見出し画像

【2021年版】Instagram完全攻略


年々SNSの中でもアクティブユーザーが増加しているInstagramですが、今から始めても遅くはないと思っています。

ですが、ただ何も戦略を立てずに更新するだけでは売り上げに繋がらないと思っています。Instagramを更新するときは「見やすさ」を意識してあなたのプロフィールへ飛んだときにこの人はどういう事を発信してどういう知識、情報を得られるのかをプロフィール見た時にすぐわかるように作り込まれている必要があります。


そこでこのnoteではInstagramでどのように立ち回ればいいかを解説できればと思います。僕自身3ヶ月でフォロワー3000人達成しましたがもっと早い人もいます。


【何故このnoteを書こうと思ったか?】

僕が有料教材や検索してた有益だと思った情報をまとめればこのnote一つでInstagramノウハウがわかると思ったので書こうと思いました。このnoteを読んで少しでもタメになったりフォロワーが増加したり売り上げが伸びる事ができたら幸いです。


【自分の発信内容を決める】
→投稿を統一することにより、見やすい

発信内容の決め方
例)自分が好きなこと、自分が得意な事、自分が興味があって投稿と同時に知識を得れる事

これらを掛け合わせて発信することにより、独自性、オリジナリティができる。

※女性ユーザーの方が多いので女性向けで発信するのも有り。


例えばファッションでもストリート系、モード系、カジュアル、きれい目、ギャル等ジャンルを決めそこから自分のスタイルが良ければファッション✖️美脚の作り方みたいな感じで統一すると、オリジナリティが出ます。
掛け合わせれないとライバルが多いのでファンがつきにくいがオリジナリティがあれば濃いファンができてくるため。


【ターゲットをしっかり決める】

発信内容が決まればターゲットを決めましょう。
女性?
男性?
20代?
30代?
など細かく決めれることができたらいいですね。


そのためにまずは大まかなジャンルをハッシュタグで検索をしてみましょう。
そこからそのジャンルの大手アカウントを見てみます。
投稿をいくつか見てどんなハッシュタグを選定しているのか?どんなユーザーがいいね、フォローをしているのか?をチェックしてみましょう。

その作業ができたらある程度ターゲットユーザーのアカウントと出会えます。

【Instagramのハッシュタグ「#」選定方法】

現代の消費者の買い物事情としてInstagramがSNSのなかで最も購買意欲が高いと言われています。

参考記事

⬇️


誰かがオススメした商品やサービスを認知したり、気になる商品のレビューなどをチェックするときにユーザーはハッシュタグで検索してリーチする人も多いからこそ、自社の商品などを認知、販売をするうえでハッシュタグは必須になります。ハッシュタグを活用することで見込み客に効率よくリーチできるので是非活用しましょう。


ハッシュタグは最大30個までつけることができます。多く付ければいいという訳ではありませんがどんなハッシュタグをつけるのかという質の部分が大切だと思っています。


【どんなハッシュタグが効果的?】

自社の商品やサービスに関連している事は大前提

Instagram内で検索してみる良いです。

例 ヨガマット

画像1


画像2


画像のように大きいキーワードで検索してみどのようなハッシュタグがあるのか?そのハッシュタグはどのぐらいのボリュームなのか?をリサーチしてみましょう。

ボリュームが多いハッシュタグを入れても良いですがフォロワーが少ない時はボリュームの少ないハッシュタグでも投稿してハッシュタグ検索したときに上の方に表示されるようにしてみましょう。ある程度フォロワーが増えたらボリュームの多いハッシュタグでも上位表示狙うと良いです。

次にInstagramの検索の上位部分に「旬の話題」というカテゴリーがあるのでそちらで自社の商品やサービスに関連できるのであれば積極的に活用してみましょう。

あとはライバルアカウントをリサーチしてどのようなハッシュタグを活用していてそのハッシュタグ内でどこに表示されているのかをチェックする時もあります。

フォロワーがある程度増えてきてインプレッションも上がってきたらご自信でハッシュタグを開発して同じハッシュタグを選定してもらえるように呼びかけるというテクニックもあります。

そうすることにより、口コミやレビューが認知しやすかったり「旬の話題」に載ることができれば効率よく認知できると思います。

【発見とは?】

発見とは?

ハッシュタグで検索する前に虫眼鏡マークを押すといくつか投稿が出ていると思いますがそれが発見です。

そのアカウントが好むものや関連性の高い投稿が発見タグに表示されます。

発見=レコメンド

発見の数値を伸ばすには?

①アカウント同士の親密度をあげる

(自分と〇〇さん)

(いいね、コメント、シェア、DMなど)

②すると〇〇さんがアクションを起こしてくれたら自分のアカウントが〇〇さんのフィードの上位の載りやすくなる

③〇〇さん好みの投稿がアルゴリズムによって似たアカウントにレコメンドされるようになる

④発見タグに表示される

上記の流れができると発見タグで表示されリーチ数と発見数が上がっていく。

【Instagramのアルゴリズムについて】

・ストリーずが左側に表示されているほど親密度が高い。

・フィード投稿はエンゲージメンが高いほど上位に表示される。

(時系列だけではないという事を理解しましょう。)

Instagramは人と人のコミュニケーションを好むのとInstagram内で完結してもらいたいと考えている。だからこそコンテンツの関心の高さやユーザーとの親密度を上げていく事が大切です。

【リールについて】

リールはまず発見タグによってリーチされ、見てもらえるかどうか決まります。

<好ましい手順>

発見タグ→リールを視聴→プロフィールに飛んでもらう→フォローされる

リール作成の際に意識する事として類似のアカウントがまだ発信していない内容をコンテンツにする。先手をうつという事になります。そして他の類似アカウントが面倒だと思いやっていない事をやる。レビューならしっかりビフォーアフターが見せられているかどうかが大切です。

上記のようなコンテンツができたら視聴回数やプロフィールに飛んでもらえる確率が上がるのでフォローに繋がります。

【発信の極意】

<ハウツー系>

・危機感の訴求

・すぐに実行できて簡単な行動手順の提示

<レビュー系>

・最先端の情報

・比較系なら明確なビフォーアフターの提示

<グルメ>

・ジャンル、地域特化

<ファッション>

・ジャンルを絞る

・新作商品に敏感で着衣姿の提示

・新作商品を合わせたコーディネート紹介

キュレーションアカウントは企業案件も取りやすいと言われているのでマネタイズしやすいと思います。



無料相談はこちらまでお願いします。

https://lin.ee/gGAI8B8



今後追記予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?