見出し画像

明けましておめでとうございます(2022.1.1.投稿分)

 2022年がやってきた!今年が、自由で平和で健康な一年でありますように。

 昨日も決意表明をして今日もかい、という気もするけれど、繰り返し書いておこう。
 今年はちょっと「枠」を破って、「自分はこういうタイプ」ということに縛られない生き方を選んでいきたい。どちらかというと「安定」、「継続」というのが好きだったのだが、今世は一度きりしかないのだし、一昨年から昨年にかけて、案外「動いてみたらできた」という体験がいくつかあったので、そういう「小さな挑戦」を続けていく。失敗したところで別に何かを失うわけでもない。

 ということをつらつらと考えながら、今日は
1)フランスで取れたお米で作ったという日本酒
2)ハンガリーの貴腐ワイン、トカイ
3)フランスのジュヴレ・シャンベルタン
をちびりちびりと飲みながら、おせちだのチーズだのを味わったのだった。ちなみにチーズは
1)コンテ
2)ロックフォール
3)ブリアサヴァラン
だった。どれもこれも美味しかった。

 写真は奈良県十津川村にある玉置神社である。静謐で「しーん」とした佇まいの素敵な神社だけれど、初詣にはちょっと遠い。一日かけて、またぜひ訪れたい。

1/9付記:ここに挙げたチーズは、ちょうど本日、めでたくすべて食べ終わった。美味しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?